このページのTOPへ戻る

バングラデシュ進出支援・現地情報ならBangland(バングランド)

B-JET
日本市場向けバングラデシュITエンジニア育成プログラム
~ 採用企業を募集しています ~

B-JET修了生について

B-JET修了生について

Q. B-JET生の日本語レベルはどの程度ですか。

A. 個人差はありつつも、3か月間のトレーニングで日常会話と簡単な読み書きができる程度までになります。他方、英語は非常に流暢です。

Q. B-JET生のIT技術レベルはどの程度ですか。

A. B-JET生のほぼ全員が大学でコンピューターサイエンスを学んでいます。新卒から数年実務経験を積んだ者まで技術・実務レベルは様々ですが、実際に企業入社後すぐにプロジェクトメンバーに入っているケースが多くあります。

B-JET修了生の採用に関して

Q. 企業の採用活動はいつから始められますか。

A. 各期のトレーニング開始時から随時受付けています。

Q. B-JET修了生が日本で就業する場合、どのようなビザで働きますか。

A. 就労ビザ 「技術・人文知識・国際業務」の申請がなされています。
ただし、宮崎のインターンシップ・プログラムに参加する技術者に関しては、インターン期間中は宮崎大学の留学ビザを取得した上で来日し、市内の企業に本採用された際に留学ビザ→就労ビザに切り替えられています。

Q. 企業側に求める雇用条件(例えば、原則1年以上は雇うなど)はありますか。

A. 雇用条件は、基本的に採用する側(企業)、される側(B-JET研修生)との間の合意のもとで決められるものですが、技能実習生とは異なること、日本人と同等の給与・待遇で採用いただきたいこと(単に安い労働力ではない)については、B-JET修了生を採用いただく際にお願いしております。

Q. 採用した企業は、このプログラムの利用料金などを支払う必要はありますか。

A. 不要です。

Q. 採用企業の声が聞きたい。採用企業での実際の就業状況について見学は可能でしょうか。

A. 個別に対応させていただきますので、お問合せ窓口までご連絡下さい。

日本での生活について

Q. 会社での食事など、ハラルについて気を付けることがありますか。

A. 採用企業では、社員個人が食事を準備しているところが多いようです。
ハラル認証のものをスーパーで購入したり、食材をオンラインショッピングで入手したりされています。
社食がある場合、豚や牛、何が使われているのかマーク表示するのも親切かもしれません。

Q. 会社でプレーヤールーム(イスラム教徒用のお祈り部屋)を用意する必要がありますか。

A. 採用企業では小部屋や会議室などを使ってスペースを確保いただくケースが多いです。