ブルキナファソ

 英語 フランス語

ブルキナファソは、サハラ砂漠の南に位置する内陸国で、6ヵ国と国境を接し、西アフリカ地域の平和と安定を担うとともに、域内経済の統合を進める観点からも重要な役割を果たすことが期待されています。他方、2011年の一人当たりGNIは580ドル(2013年 世界銀行)とサブ・サハラアフリカの平均値(1,270ドル)よりも大幅に低く、依然として世界の最貧国の1つに数えられています。厳しい自然環境の中、労働人口の約80%が農業・畜産といった第1次産業に従事しており、ブルキナファソ政府は、農業振興による成長の加速化を図ること、その達成に不可欠な人的資本を強化していくことを目指しています。JICAは、(1)農業開発を通じた持続的経済成長の推進、(2)教育の質の向上、(3)域内経済統合の促進を重点分野として支援しています。

事務所情報

ブルキナファソ事務所
JICA BURKINA FASO OFFICE

更新情報

2016年6月17日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年6月14日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年5月19日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年2月17日
トピックス&イベント情報を更新。
2015年10月2日
トピックス&イベント情報を更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

ブルキナファソでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

ブルキナファソで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

ブルキナファソにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

ブルキナファソでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

その他

その他の情報を紹介します。