JICA中国とは

地域から世界へ、世界から地域へ
国際協力を通じた中国地方と世界とのつながりを目指して

JICA中国は中国地方5県を所掌し、開設以来、中国地方の特性を活かした開発途上国支援と日本の地域社会への貢献の両立を目指し、海外からの研修員・留学生受入れ、ボランティア(海外協力隊)事業、草の根技術協力事業、中小企業・SDGsビジネス支援事業、国内での開発教育支援事業など多様な取り組みを、地方自治体、大学、NGO、民間企業、一般市民の方々に参加をいただきつつ実施してきました。
これらの継続とともに、少子高齢化の中、外国人材受入れにより、近年中国地方においても外国につながりを持つ方が増加し、経済社会活性化の観点からも地域の大切な一員となっています。更にこの傾向が強まるとの認識の下、国籍などの異なる人々が、互いの文化的多様性を認め合い、対等な立場で共に生きていく「多文化共生社会」を促進し、「共創」を生み出し、地方の経済社会の活性化につなげていく取り組みを目指します。
また、世界の課題・SDGsについて、自分事として考え解決に向け行動できる人材育成も重要であり、地域の開発教育支援を通じ、広く気づき・関心を醸成していければと思います。
「信頼で世界をつなぐ」。JICA中国は、中国地方と世界との「つながり」の強化を目指して、地域社会と海外の結節点として活動していきます