鳥取県の情報

推進員の紹介

鳥取県国際協力推進員

【写真】

氏名:

首藤 あずさ(しゅとう あずさ)

配属先:

(公財)鳥取県国際交流財団

メッセージ:

こんにちは!鳥取県の国際協力推進員に着任した首藤あずさと申します。

大学時代に受けた授業をきっかけに、カリブ海地域やアフリカ、特にシエラレオネ共和国の歴史に興味を持ち始め、どうしても直接現地に行って、本に描かれている人たちが過ごした場所を見てみたい、という気持ちが出てきました。行ってみると、住んでみたいと思うようになりました。気が付けば、シエラレオネに10年間住んでいました。

というように、もともと、国際協力に興味があってアフリカへと向かったわけではありませんでした。それでも、長く住んでいると、私なんかにもできることが山のようにあるように見えてきて、何かをやってみたいという気持ちがでてきました。

仕事の傍ら、村の農業支援をしてみたり、地滑り災害が起きたときには物資を届けたり、ルールもろくに知らないのにサッカーチームを作ってみたり、彼らのファンを増やすために、彼らと一緒に月一回の清掃活動やリサイクル活動にも取り組みました。どれもこれも、はじめはうまく進んでいたのに、日本では考えられないような、でもシエラレオネでは(もしかすると途上国の多くで)よくある理由ですべて失敗に終わり、継続はできなくなりました。

そんな私の失敗談や、そのほかの日本では経験できないようなお話、今後みなさまとご共有させていただけたらと思います。少しでも途上国に興味のある方、是非お話しましょう!そこからヒントを得て私もまたいつかシエラレオネに戻ることができれば…!

子供たちの未来にとって、より優しい世界となりますように。

配置先住所:

〒680-0846 鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)3階
電話番号:0857-51-1165
ファックス:0857-51-1175
URL:http://www.torisakyu.or.jp
メール:jicadpd-desk-tottoriken@jica.go.jp
facebook:https://www.facebook.com/jica.tottori/

トピックス

ソーシャルメディア

鳥取県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。