【出前講座レポート】西アフリカを学ぼう!-鳥取県鳥取市 児童クラブ-

2023.08.16

鳥取市のとある児童クラブに、西アフリカからの転入生がやってきました。あまりに違う環境・常識で育った子供たちにとって、お互いの言動に時に戸惑いもあるそうです。そんなわけで、西アフリカの文化や歴史の紹介を兼ねて、鳥取県JICAデスクが子どもたちと一緒に西アフリカの超有名料理「ジョロフライス」を作ってきました!

当日料理を担当したのは4年生で、そのほとんどが男の子でした。女の子はその転入生の子ただ一人。私が到着したときには、すでに玉ねぎがみじん切りされてあり、すばらしいね、と言うと「上手にできてるでしょう?!俺、料理大好き!」「俺も俺も!」という会話が飛び交い、料理開始前に心をわしづかみにされました。本場の味を知るその女の子に次の手順を聞いたり、全員で交代しながら手際よく一気に料理を完成させ、とてもおいしいジョロフライスを堪能しました。おかわりをする子供たちもたくさん!

そして、ご飯が炊きあがるまでの時間を利用して、西アフリカに位置するシエラレオネの文化紹介をしました。かつての内戦に参加させられた子ども兵はみんなと同じくらいの年齢だったという話や、現地の小学校と日本の小学校の違いをすると、とても驚いている様子でした。

これを機にお互いを知るための質問が増えてくれたらいいなぁと願ってやみません。

実施・報告:鳥取県国際協力推進員 首藤あずさ

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ