山口県の情報

推進員の紹介

山口県国際協力推進員

【写真】

氏名:
小野 万理 (おの まり)
配属先:
(公財)山口県国際交流協会

JICAボランティア活動経験

派遣国:
ザンビア
職種:
理数科教師
活動期間:
2008年9月から2010年9月まで
メッセージ:
山口県の皆さま、こんにちは。
地元が大好きな生まれも育ちも山口県の小野と申します。学生時代から何となく海外に興味がありましたが、英語が苦手でいつも引け目に感じていました。そんな中、初めて海外に出るきっかけとなったのは青年海外協力隊でアフリカのザンビアという国で理数科教師として働くことでした。
そこでの経験は日本から遠く離れたアフリカで文化や環境の違いはありながらも私の山口での生活と同じように、うれしいこと、悲しいことを周り人々と分かち合いながら生活しているということを学ばせてくれました。それまで海外は遠い存在の様に感じていましたが、今はとても身近に感じることができます。これからはその経験を活かし山口県からできることを考えていきたいと思います。私の経験に少しでも興味を持っていただける方、国際協力に興味のある方、いつでもご連絡ください。
配置先住所:
〒753-0814 山口県山口市吉敷下東4-17-1
電話番号:083-925-7353
FAX:083-920-4144
URL:http://www.yiea.or.jp/
Eメール:jicadpd-desk-yamaguchiken@jica.go.jp

ソーシャルメディア

山口県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。