山口県の情報

推進員の紹介

山口県国際協力推進員

画像

氏名:

水野 美加(みずの みか)

配属先:

(公財)山口県国際交流協会

JICAボランティア活動経験

派遣国:

コロンビア

職種:

皮革工芸

活動期間:

2018年9月~2020年9月

メッセージ:

山口県の皆さん、Hola!
2023年9月から山口県JICAデスクに着任となりました、水野 美加(みずの みか)です。
JICA海外協力隊の皮革工芸隊員として2018年から南米コロンビアへ赴き、職業訓練校・民芸美術学校の先生や学生さん達と一緒に、革製品のデザイン研究、革と様々な素材を組み合わせた製品の普及活動をしていました。
海外に出た経験はほとんどなく、山口県の大学で経済学部を学んだ後、民間企業に事務職として6年間勤めていましたが、1人の協力隊経験者との出会いがきっかけで、自分の強みを活かして現地の人と一緒に活動できるJICA海外協力隊に魅力を感じ、応募しました。

「国際協力」と聞くと、どんなことをするのかな?特別な技術を持った人たちが、海外のために活動することなのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、世界のどこかの国で起こっていることは、日本に住む私たちの生活と密接に繋がっており、社会に大きな影響を与えています。

そして、山口県内からも多くの方々が、JICA海外協力隊をはじめ、開発教育支援、草の根技術協力、研修員受入や中小企業・SDGsビジネス支援など、自分の得意とする様々な分野で、国際協力に取り組んでいます。もっとお知りになりたいという方は、山口県JICAデスクまでお気軽にご連絡ください。

持続可能な社会を目指すために、私たちができる国際協力について、一緒に考えましょう!

配置先住所:

〒753-0082 山口県山口市水の上町1-7 水の上庁舎3階
電話番号:080-2934-8498
ファックス:083-920-4144
URL:https://yiea.or.jp/
メール:jicadpd-desk-yamaguchiken@jica.go.jp
facebook:https://www.facebook.com/yamaguchijica

派遣中の隊員の発信

小学校教育で派遣中の岡崎さんがヨルダンの文化、生活などを見て聞いて感じて考えたことを日本の皆様に送る手紙スタイルでわかりやすくお伝えしています。

ソーシャルメディア

山口県を中心とした国際イベントやデスクの活動の舞台裏など最新情報をいち早くお届けします。

広域情報(中国地方)

中国5県で開催されるイベント情報を掲載しています。