「開発教育・国際理解教育実践報告フォーラム2024」を開催しました!

#4 質の高い教育をみんなに
SDGs
#10 人や国の不平等をなくそう
SDGs
#16 平和と公正をすべての人に
SDGs

2024.03.06

2024年2月25日(日)、JICA中部・なごや地球ひろばで「開発教育・国際理解教育 実践報告フォーラム2024」を開催しました。
4年ぶりの大規模開催となったこのフォーラムには、中部地方を中心に全国から130名を超える方々が来場し、熱気に包まれた大盛況な1日となりました。中学生、高校生の来場もあり、幅広い年代からの関心の高さがうかがえました。

今年度の研修受講者33名が実践成果を発表!

本フォーラムは、今年度の「開発教育指導者研修(実践編)」、「教師海外研修(ネパール)」の受講者33名が、「研修の成果をどう現場に活かしたか」、「実践の成果と課題は何か」などを 「参加型」で報告し、来場者に体験していただくことで、受講者・来場者が共に学びあい、つながりを築くことをねらいとして開催しました。
フォーラムのプログラムは、①教師海外研修、②実践事例のポスターセッション、③実践体験ワークショップの3部から成り、その後は、今年度と過年度の研修受講者を対象として、受講者同士の横のつながりをつくるための「ネットワーク会合」も行いました。

JICA中部・宮本次長による開会挨拶

ネパールでの学びを報告~「教師海外研修」報告~

フォーラム最初の「教師海外研修報告」では10名の受講者が、ネパール訪問を通じて得た学び、気づき、研修成果を発表しました。はじめに「ネパールクイズ!」を行い、ネパールでの驚きや発見を楽しんでもらった後、受講者それぞれが各訪問により五感で感じ、考えた社会課題や、ネパールと日本とのつながりについて発表。最後は、ネパールと日本の共通の課題の解決のために一人ひとりに何ができるのかを報告しました。

「ネパールクイズ!」で会場は一気に和やかな雰囲気に

あざやかなネパールの民族衣装で研修報告!

魅力的な実践がたくさん!実践事例ポスターセッション

「実践事例ポスターセッション」では、研修受講者が人権、環境、多様性、SDGs、貧困などから各自でテーマを選び、所属先の学校等で実践した成果を発表しました。来場者は自分が聞きたい発表者のところへ行き、メモを取ったり、展示されているプログラムや自作教材を写真に撮ったりしながら、発表者の1年間の学びと成果から多くのことを学び取ろうと熱心に聞き入っていました。

発表者の前には多くの人だかりが。児童・生徒への授業とは違う雰囲気に、緊張する発表者もいました。

皆それぞれで工夫あふれる教材を展示

体験ワークショップで参加型の楽しさを実感!

午後の部では、研修受講者の有志4グループによるワークショップを行いました。多文化共生・人権・環境などをテーマに、グループワークを通じて課題に向き合い、意見交換を行うことで、持続可能な未来のために一人ひとりにできることを考えることができました。
ここでも、参加型ワークショップの手法を用いたことで、参加者の主体性や対話を引き出し、深い学びにつなげることができました。

「仲間さがし」のアイスブレイクで打ち解けてワークショップがスタート!

来場者によるグループ発表。寸劇仕立ての発表に会場は笑いに包まれ、大盛り上がりでした。

毎年好評の「開発教育指導者研修(実践編)」と「教師海外研修」

JICA中部では、持続可能でよりよい未来の実現に向けて、「参加型」の開発教育・国際理解教育の実践者を育成するため、地域のNPOであるNIED・国際理解教育センターと協働で教員等を対象とした研修を実施しています。
「開発教育指導者研修(実践編)」は、開発教育・国際理解教育を実践する指導者を育成することと、指導者間のネットワーク形成を行うことを目的としています。学習者主体の参加型手法を学びたい方、SDGs・人権・環境・平和などについて学びを深めたい方が対象です。(詳細は関連リンクをご覧ください)
「教師海外研修」は、開発教育・国際理解教育に取り組む教員の皆さんが、実際に途上国を訪問することで、途上国の現状や課題、国際協力の様子、日本とのつながりについて理解を深めることと、訪問による学びや教材を用いた授業を実践し、次代を担う児童・生徒の教育に役立てて頂くことをねらいとしています。(詳細は関連リンクをご覧ください)

この2つの研修は来年度も実施予定です。「参加型」の手法やSDGs等について学びを深めたい、という方、この記事を読んで「面白そう」と思った方など、ぜひ、リンク先をご参照下さい。開発教育指導者研修は「初級編」もございます。皆さんのご参加をお待ちしています!

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ