<センター訪問実施報告>宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校のみなさんが、シンガポールでの研修前にJICA九州を訪問!

2024.03.19

シンガポールでの研修の事前学習として、 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校から35名の生徒のみなさんがJICA九州に来てくれました!
当日は JICA海外協力隊体験談と貿易ゲームを実施。貿易ゲームの時間、生徒のみなさんは活発に意見交換をしながら真剣に取り組んでいました。終了後は、「世界で起きている差別や格差についてより理解が深まった」との感想があり、ゲームを通して現実の問題を考える機会となったようです。

活発に意見を交わしながら貿易ゲームを行う生徒のみなさん

貿易ゲーム内での銀行役とのやりとり

また、JICA海外協力隊体験談では、平尾 美紀さん(トンガ・小学校教育)、小田 翼さん(パラグアイ・体育)、清永 彩夏さん(パプアニューギニア・理学療法士)に、それぞれの派遣国の文化や、活動を通じた現地の人々との交流等についてお話しいただきました。体験談は会話やクイズ等を交えながら、リラックスした形で行われ、生徒のみなさんからは積極的に質問が出されていました。

最後には、3名の講師から未来に羽ばたく生徒のみなさんへメッセージが贈られました。熱いメッセージに対し、「日本での生活は当たり前ではなく、感謝の気持ちを持ちながら、今後も世界の課題について理解を深めていきたいと思います」と感想を述べていた生徒のみなさん。シンガポール研修だけではなく、今後の人生にも役立てられるような学びがあったようです!

JICA海外協力隊経験者から生徒のみなさんへ、熱いメッセージをいただきました!

JICA九州ではJICA海外協力隊体験談や参加型ワークショップを取り入れた出前講座、センター訪問を実施しています。「国際協力って何だろう?」、「JICA海外協力隊になってみたい!」等、国際協力に関心のある方は、ぜひご活用ください♪

関連リンク:

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ