<イベント報告・佐賀>地球発見隊ナビプレゼンツ SEE THE WORLDを開催しました!

2024.03.26

集合写真

集合写真

 3月20日(水・祝)10時15分から、公財)佐賀県国際交流協会及び佐賀県海外協力協会と共催、JICAデスク長崎の協力のもと地球発見隊ナビプレゼンツ SEE THE WORLDを開催しました。佐賀県内外から対面・オンライン合計30名が参加されました。

 毎月第2水曜日に学校の先生方と実施している開発教育ミーティング「地球発見隊ナビ」の特別版として、教師海外研修を通して得た学びと実践事例を多くの先生方に知って頂く機会として開催しました。
 今回は2023年8月にJICA教師海外研修(ベトナム)に参加された若基小学校 河室先生による模擬授業を実施しました。ベトナムでの経験や、研修で得た学びをご自身の授業に楽しく反映させるだけでなく、模擬授業の中でもそのノウハウを惜しみなく発揮して頂きました。ゲームなどのアクティビティに加え、日本と「同じこと」「違うこと」「つながり」を子供たちに考えてもらうための準備や教材づくり、アイデア、雰囲気づくりなど、まさに授業が面白くなるヒント満載の模擬授業となり、参加者の皆様からも学びが多かったとの声を頂きました。

模擬授業の様子

模擬授業の様子

模擬授業の様子

 交流会後半では(1)模擬授業を受けて気付いたこと・マネしたいこと・すごいところ(2)学校で授業を面白くするために工夫していること・自分が生徒ならこんな授業をうけてみたい!をテーマにグループに分かれディスカッションをしました。時間が足りない程盛り上がり、参加者の皆様にとって大変有意義な交流会となりました。
 また、佐賀県国際交流協会 北村 浩様より佐賀県における外国につながる児童・生徒の現状について説明頂きました。外国籍の子どもや親が生活する中で感じる様々な課題や、そのサポート体制についてご紹介頂きました。

ディスカッションの様子

ディスカッションの様子

 今後も地球発見隊ナビは毎月第2水曜日18:00-20:00まで、佐賀市内の小学校、中学校、佐賀県教育委員会等から教員が参加し、開発教育・国際理解教育に関する情報共有、JICA九州が実施している開発教育支援プログラムの紹介、 SDGs(持続可能な開発目標)に関する情報共有などを行います。次回2024年度第1回目の開発教育推進ミーティング「地球発見隊ナビ」は、4月10日(水)18:00-20:00です。
 開催場所は佐賀商工ビル1階、国際交流プラザです。今回の交流会に参加された方も参加できなかった方も是非地球発見隊ナビにご参加ください!参加ご希望の方はお気軽にJICAデスク佐賀 石川までお問合せ下さい。
 また、国際理解教育って何?興味はあるけどどういった事をすればいいか分からない...という方でもお気軽にご連絡下さい。ぜひご一緒にお話ししましょう。

【ご案内】

「地球発見隊ナビ」は、毎月第2水曜日18:00-20:00開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.オンラインでの参加も可能ですので、ご希望の方は、お気軽に佐賀県国際交流プラザ内JICAデスク佐賀までご連絡ください。
※お車で佐賀国際交流プラザまでお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。

お問い合わせ:

JICAデスク佐賀 担当:石川
TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp

関連リンク:

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ