東ティモール

 英語

東ティモール国は、2012年、独立10周年を迎えました。2011年7月には、2030年を見据えた「中期国家開発戦略」を発表し、従来の「復興」のステージから卒業して本格的な経済開発への取り組みを開始しています。このような変化に応じて、JICAは、東ティモールに対する協力方針を見直し、「復興から開発への基盤づくり」を基本方針に、「経済活動活性化のための基盤づくり」、「農業・農村開発」、「政府・公共セクターの能力向上」という3つの協力プログラムを設定しました。これに基づき、中期的な経済社会開発を後押しするため、産業振興に資する経済活動の活性化、多様化に重点をおいた協力を展開していきます。2012年は、日本との国交樹立10周年の年でもあり、首都ディリと第二の都市バウカウを繋ぐ全長約120kmの道路整備について、東ティモール国政府にとって初めての借入となる円借款契約を締結しました。

事務所情報

東ティモール事務所
JICA TIMOR-LESTE OFFICE

更新情報

2016年6月2日
所在地を更新。
2016年5月2日
所在地を更新。
2015年12月14日
所在地を更新。
2015年11月12日
事務所作成パンフレット(英語版・テトゥン語版)を更新。
2015年10月28日
所長あいさつを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

東ティモールでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

東ティモールで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

東ティモールでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。