『国際協力・開発教育の情報発信基地』JICAプラザ関西へようこそ!

【写真】

多くの市民のみなさんが訪れ、国際協力への興味や共感を育み、国際協力に参加する人々が増えること、また、地域で国際協力に関わる市民団体の情報発信や交流・研修の場として活用してもらうことを目指して、広報展示室・資料室・食堂・1階ロビーを「JICAプラザ関西」として一体的に運営しています。

入場は無料です!皆さま、お気軽にお立ち寄りください!

広報展示室

【画像】広報展示室

JICAの事業紹介から始まり、そこから見える世界の文化や諸問題をテーマにパネルや映像を展示しています。

そのほかにも国際協力にちなんだ様々な「見て、触って、体験できる」展示がいっぱいです。展示内容は定期的に更新しますので、広報展示室のご案内をご覧ください。

ホームページ検索用端末も備えています。

開室時間

  • 11時から18時まで(年末年始は閉室します。)
  • 3・4・5月のテーマ「まなびたい!世界の教室」

資料室

【写真】資料室

国際協力関連の資料はもちろん、防災関連や開発教育・ボランティア関連の資料が充実しています。また、円形ソファを設置し、NGOなどのちょっとした打合せなどにも利用できる談話スペースもあります。

どなたでも自由に利用できるスペースですので、お気軽にお立ち寄りください。

ご利用案内

  1. 一般図書の閲覧
  2. JICA作成DVDの視聴
    資料室内でDVDの視聴が可能です。

※個人向けの貸出しは、行っておりません。(JICA関西に隣接する(公財)兵庫県国際交流協会のひょうご国際プラザ国際情報センターで一般図書の貸出しを実施しています。)

学校・団体に対し、JICA作成の図書やDVDの貸出を行っております。貸出申込書(Word/46KB)(PDF/163KB)に必要事項をご記入の上、メールまたはFAXでお申込みください。宅配便/小包による送付も可能です。(送料は、利用者負担となりますので、あらかじめご了承ください。)

資料のタイトル・分類・登録番号は、JICA Kansai Libraryから検索できます。

資料室連絡先

JICA関西 資料室

TEL.(078)261-0341(代)  FAX. (078)261-0342  E-mail:ksictad@jica.go.jp

開室時間

  • 平日 9時30分から18時まで
  • 休室日:土・日・休日、年末年始

※ 館内行事などにより臨時休室する場合もありますので、事前にご確認のうえ、ご来室ください。

食堂(JICA関西食堂)

【写真】食堂

食べて体験! 開発途上国のエスニック料理はいかが?
開発途上国からの技術研修員のための食堂ですが、どなたでもご利用になれます。イスラム教徒向けのハラル食のほか、日替りの和食や月替りのエスニック料理(700円飲物付)なども用意しています。

完全禁煙で、安心して料理を楽しめます。また、子供椅子を6脚用意しているので、お子様連れも歓迎です!

営業時間

  • 昼11時30分から14時まで/夜17時30分から21時まで(各終了30分前ラストオーダー)
  • 年中無休(ただし、年末年始を除く。)

1階ロビー

【写真】

展示例:アートマイル壁画展 at JICA関西

青年海外協力隊員が撮影した写真の展覧会など実施するほか、NPO/NGOなどの国際協力団体の活動紹介の場として提供しています。

使用を希望する団体は、施設使用案内をご覧ください。