モロッコ事務所

所在地

住所:

  JICA MOROCCO OFFICE (BUREAU DE LA JICA AU MAROC)
  N° 74, Rue Oum Errabiaa, Agdal, 10080 Rabat Morocco

電話:

  (国番号+212)(0)537-276595/96/97/98/99

FAX:

  (国番号+212)(0)537-779592

交通案内

ラバト・サレ空港はラバト市内より車で20分程度の距離にありますが、ハブ空港であるカサブランカ空港に比べれば発着便も少なく、ターミナルも1つしかない小規模な空港です。空港と市内を結ぶ公共交通機関は乗合自動車であるグラン・タクシー以外にはないので、同空港をご利用の方は車での出迎えを手配される方が良いでしょう。なお、グラン・タクシーを用いた場合、空港からラバト市内まで片道で1台100Dhs(夜間、早朝は150Dhs)が規定料金ですがメーターはないので、乗る前に料金を交渉する必要があります。実際は規定料金より高くなることが多いようです。

また、ラバト市内でレンタカーを使わずにJICAモロッコ事務所(以下、「事務所」と表記)にお越しになるには、青い車体のプチ・タクシーをご利用頂けます。

なお、タクシー運転手は、アラビア語、仏語は解しますが英語はほとんど通じませんので、乗る前に行き先を確認したほうが良いでしょう。また、グラン・タクシーと異なりプチ・タクシーにはメーターが付いているので、値段交渉の必要はありません。但し、夜間料金の場合には表示されたメーターより5割増しになることもあります(新式のメーターであらかじめ夜間5割り増し表示のものもあります)。

モロッコ国のハブ空港であるカサブランカ空港はラバトより100km西方にあります。ラバトまでは車(高速道路)で1時間20分程度要しますが、ラバトと同空港を直接結ぶ公共交通機関としては空港に待機している前出のグラン・タクシーか空港内の駅から鉄道(モロッコ国鉄:ONCF)を利用することとなります。ちなみに、グラン・タクシーの場合にはカサブランカ空港からカサブランカ市内まで片道250Dhs(日中、夜間とも同額)、同空港からラバト市内まで片道650Dhs(日中、夜間とも同額)がそれぞれ規定料金ですが乗る前に交渉が必要です。交渉はアラビア語か仏語になり、通常は規定より高い料金から始まることになるので面倒な方は、ラバト・サレ空港同様、車での出迎えを手配された方が良いでしょう。鉄道の場合には空港内のカサブランカ空港駅からラバト中央駅まで列車移動することとなりますが、直行便はないので途中のアイン・セバー駅(AinSebaa)もしくはカサ・ヴォワイジャー駅(Casa Voygeurs)でラバト行き列車への乗り換えが必要です。カサブランカ空港駅から乗車する列車によって乗り換え駅が異なりますので注意が必要です。また、本数も1時間に1本程度とそう多くはありません。カサブランカ空港駅からラバト中央駅までは接続を含んで概ね1時間半程度、料金は二等で75Dhsです。詳しくは駅や旅行ガイド等でご確認ください。

地図

モロッコ事務所地図

所長あいさつ