平成最後の入所式!! 2019年度1次隊 青年海外協力隊

4月26日(金)、2019年度1次隊の入所式を執り行いました。青年海外協力隊候補者158名、入所期間は4/25(木)~7/3(水)までの70日間。派遣前訓練では訓練所内での課業の他、二本松市内での活動も予定されています。代表宣誓は福島市出身の湯田 しおりさんが務めました。

2019年4月26日

代表宣誓 全文

宣誓
 私たち二〇一九年度一次隊候補者一同は、本日、それぞれの想いと希望を胸に、各地からここ二本松訓練所に集いました。
専門も年齢も違う私たちですが、「誰一人取り残さない世界の実現の為に、自分の力を生かしたい」という志は、みな同じです。
 この派遣前訓練において、仲間とともに学び合い、助け合い、高め合いながら、コミュニケーション能力、異文化への理解、安全管理の意識等を高め、公人としての自覚と、活動に必要不可欠な知識を身につけていきます。そして、平成から令和へと新たな時代の始まりを迎える日本とともに、私たちもJICA海外協力隊としてのスタートラインに全員で立てるよう努力致します。
 ここに私たち候補者一同、本日の入所式をもって心新たに訓練に励むことを誓います。

二〇一九年四月二十六日
二本松青年海外協力隊訓練所
二〇一九年度一次隊
候補者代表 ミャンマー派遣予定  湯田 しおり
※原文を尊重し、漢字・仮名遣い・漢数字等の表記は原文のままとしております。

全国各地から集う青年海外協力隊!

「派遣前訓練」はJICA海外協力隊の春募集もしくは秋募集の選考試験に合格した方々が渡航前に受けるものです。
そして、選考試験に合格した時点ではまだ正式な「隊員」ではなく「候補者」という位置付けになります。訓練中は「○○(名前)候補者」と呼ばれます。
選考の最終段階として派遣前訓練があり、訓練を無事修了して初めて、JICA海外協力隊の「隊員」となります。
訓練を受けている方々はいつでも真剣そのもの。現地でより良い活動をするため、様々な訓練のプログラムに日々取り組んでいます。

★★公式Facebookでは訓練所の日々の様子をレポートしています★★
 これから入所してくる方、JICA海外協力隊に応募を検討中の方は訓練生活のチェックに。二本松訓練所を卒業した隊員の皆様は懐かしい訓練生活を振り返るために。そして福島の皆様は地元のJICAがどんな所か知っていただくために。 「いいね!」ボタンを押して応援をぜひよろしくお願いします。

今回の福島県出身者は2名!!

(左)古内 彰さん 
   派遣国:ジンバブエ 職種:柔道
(右)湯田 しおりさん
   派遣国:ミャンマー 職種:数学教育

早速、地元の新聞社から取材が入りました。
二本松訓練所に入所した福島県出身の青年海外協力隊候補者は2名です。
JICA二本松のニュースレター「あだたら」では、福島県出身隊員の現地レポート、
県内でのイベントレポート等を掲載しています。
HPではバックナンバーがPDFで閲覧できます。