JICA北海道(帯広)案内

JICA北海道(帯広)は眼下に雄大な十勝平野と帯広市街を見下ろす小高い丘の上にあります。

一帯は「帯広の森」構想に基づいた広大なグリーンベルト。雪解けの春から夏にかけては、白樺、柏の林や草原の緑に包まれます。エゾリスやキタキツネが駆け、四囲どこからともなくアカゲラやシジュウカラなどの小鳥たちの鳴き声が聴こえてきます。収穫の秋を終えると、十勝平野には長い冬が訪れJICA北海道(帯広)周辺からはスケートや歩くスキーに興じる人々の歓声が伝わってきます。
JICA北海道(帯広)に隣接する「森の交流館・十勝」ともども、 丘の上は国際交流エリアとして地域の皆さまに親しまれています。

【画像】

JICA北海道(帯広)には、開発途上国からの研修員の皆さんが快適で充実した研修生活が過ごすのに必要な設備が整えられています。最大50名の研修員が宿泊できます。

【画像】

市民の皆さまも、お気軽にご利用ください!

JICA北海道(帯広)の中には、各国からの研修員と市民の皆さまとの交流スペースが設けられています。
館内では、英語ほか世界各国の言葉が飛び交い、レストランでは世界の味を堪能することができ、「最も身近な外国」を楽しむことができます。

図書資料室「おびぶっく」

JICAの技術協力に関わる資料や専門書だけでなく、各国の暮らしや文化に関する本などや海外の絵本なども所蔵しています。

【画像】

図書資料室「おびぶっく」

展示スペース「おびるっく」

ロビーからラウンジに渡り、様々な常設展示を行っています。

【画像】

展示スペース「おびるっく」

レストラン「おびくっく」

リーズナブルな価格で国際色豊かな世界各国の料理を楽しめます。

【画像】

レストラン「おびくっく」

セミナールーム等

国際協力や国際交流を目的とした、研修会や会合等のためにご利用いただけます。

【画像】

セミナールーム

JICA北海道(帯広)センター案内

映像でみるJICA北海道(帯広)施設案内

中高生が紹介するJICA北海道(帯広)