ナザブ“トモダチ”国際空港がパプアニューギニアの新たな空の玄関口に! ~空港整備を通じてパプアニューギニアの経済成長の促進に貢献~

2023.10.10

大小600を超える島々からなるパプアニューギニア(以下PNG)では、航空輸送は国民の移動に重要な役割を担っています。「ナザブ空港整備事業」では、第二の経済都市レイ近郊のナザブ・トモダチ国際空港の旅客ターミナルの新設及び滑走路の改良、誘導路の新設・強化、管制塔・消防塔の改修など、全面的な整備を支援してきました。なお、同空港は同国マラペ首相の発案で、両国の友情の証としてナザブ・トモダチ国際空港への名称変更が決定しました。

2023年10月2日に開催された開港式典では、マラぺ首相はじめ多くの閣僚等の現地関係者と、日本からは堀井外務副大臣はじめ外務省関係者や当地の渡邊日本大使にもご出席頂き、空港の完成を祝いました。マラぺ首相からは日本とPNGの協力を振り返るとともに、日本に対する厚い信頼と感謝の言葉が述べられました。また、堀井外務副大臣からは、2024年はPNGに対するODA50周年の節目であることに触れつつ、両国の友好関係をさらに深める重要性について述べられました。

ナザブ・トモダチ国際空港は同国北部地域の産業・物流の拠点として、同地域だけでなく同国全体の経済成長の促進に寄与することが期待されます。

空港ターミナル

空港ターミナル

主賓によるテープカット

主賓によるテープカット

開港を祝う乾杯

開港を祝う乾杯

空港全景

空港全景

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ