牟田先生、ジア先生(九州大学)のE-JUST訪問

2014年10月25日

2014年10月25日(土)より、九州大学から牟田先生、E-JUST特任教員のジア先生が来訪しました。今回の訪問では、担当される博士課程学生の指導、授業の実施、共同研究に係る協議を行っていただきました。さらに、E-JUSTのIT課のスタッフを対象とした学内ネットワーク構築に係る講義および研修を行っていただきました。またジア先生は春学期終了までの約4か月、E-JUSTに滞在されます。

『E-JUSTの課題の一つとしてIT課の能力強化が求められています。そのため、これまで九州大学では電子・通信工学専攻の支援のみならず、E-JUSTのIT課2名の技術スタッフの研修を行うなど、IT人材育成強化の分野においてもご尽力いただいてきました。そのような活動の一環として、今回の牟田先生のご訪問においては、電子・通信工学専攻支援のみならず、IT課強化支援の一環として学内ネットワーク構築に係る指導や実習もIT課スタッフを対象に行っていただきました。現在、今回学んだことを基に、IT課では4つの学生寮内における効率的なオープンネットワークの構築を進めているところです。今後も電子・通信工学専攻支援に合わせて、IT課の能力強化にもご支援いただければと思います。(岡野)』