水谷先生のE-JUST訪問

2014年12月30日

経営工学専攻を支援する東京工業大学から水谷先生に今学期ご滞在いただきました。

「Operations Researchでは,線形計画法と整数計画法に関して講義を行いました。また,Global Industrial Engineering 1では,特異値分解とその応用に関して講義を行いました.これらの講義では,基本的な事柄をできるだけ丁寧に解説し,また演習問題を課すことで理解度の確認を行いました。どの学生も意欲的で多くの質問を受けました。現状ではE-JUSTにおいて学生が利用できる専門書の数は限定されています。したがって、学生自らが専門書を利用して講義の内容をより深く理解することは難しい状況です。今後,様々な分野の専門書を自由に利用できるように設備を整える必要があると感じました。(水谷准教授)」

既にE-JUSTの博士学生を、日本の研究室でご指導いただいていたとは理解しておりますが、初滞在となるエジプトで、今学期2コマもご担当いただき大変感謝しております。次の春学期はまた日本でE-JUST博士学生のご指導をいただくことになると察しますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。(瀬戸口)

【画像】

水谷先生による演習

【画像】

水谷先生を含む経営工学専攻関係者とゴハリ学長との意見交換