市村先生(エネルギー環境化学石油化学工学類長アドバイザー)のE-JUST訪問

2015年3月8日

2015年2月28日から3月8日まで、E-JUSTのエネルギー環境化学石油化学工学類学類長アドバイザーである東京工業大学の市村先生がE-JUSTを訪問されました。この度の主な活動は以下の4点でした。

1.エネルギー資源工学専攻の教員選考に関する相談に対応しました。その結果、非常勤教員(Adjunct Professor)1名の採用が決まりました。また、エネルギー環境化学石油化学工学類学類長のProf Monaからはエネルギー資源工学専攻所属のDr. Bady助教がエネルギー工学専攻に移籍するとの情報共有がありました。

2.化学・石油化学工学専攻会議に出席し、専攻の運営について議論しました。また、同専攻の博士課程学生(Eng. Dalia Heggo, 現在、東工大大川原先生の研究室に滞在中)による研究成果の発表を聞き、その研究内容に対してコメントするなどの研究指導を行いました。

3.JICAの運営指導調査団の会合に出席し、種々の議論に参加しました。

4.E-JUSTを支援するアレキサンドリアの製薬会社PHARCOとE-JUSTとの間のMOU締結式に出席しました。その際、地域での教育活動が話題になり、4月7日にE-JUSTのあるボルグエルアラブ市のDr. Abbas Helmy高校を訪問し、水の浄化実験を含む環境教育の講義をすることを取り決めました。Dr. Abbas Helmy高校での環境教育の講義の様子については、今後本ホームページでも報告する予定です。

以上。