大嶋先生及び吉元先生(京都大学)のE-JUST訪問

2016年2月1日

化学石油化学工学専攻(CPE)を支援する京都大学より、大嶋先生および特任教員の吉元先生にお越しいただき、それぞれ1月10日〜14日、1月10日〜21日の日程で活動いただきました。
大嶋先生には、ご滞在中、「CPE705 Seminars on Polymer Processing Processes」の集中講義に加え、学生の研究進捗報告会にご出席いただき、各学生に対し助言・指導をしていただきました。また、専攻を支援する立場として、E-JUST教員との会議への参加やJICA長期専門家との意見交換、エルゴハリ学長への表敬訪問も行っていただきました。表敬訪問における学長との懇談は、今後のE-JUSTに対する具体的支援についての様々なアイデアが交わされる、非常に建設的な意見交換の場となりました。
吉元先生には、学生の研究指導に加え、2016年2月から始まる春学期に、CPEで初めて行われることになる修士課程2回生対象のプロジェクト・ベースド・ラーニング科目について、先行している他専攻からの情報入手やCPE教員との調整、授業準備に取り組んでいただきました。
両先生には、限られたスケジュールの中、帰国直前まで多岐に渡る精力的なご支援・ご指導をいただきました。

【画像】

大嶋先生:学長表敬