藤先生(東京工業大学)の2016年春学期の活動

2016年6月14日

E-JUSTの経営工学を支援する東京工業大学の藤先生が、2016年春学期の活動として、2月15日から4月12日および4月18日から6月14日の間、E-JUSTに滞在され活動を行いました。

研究・教育活動においては、「イノベーション論」および「研究セミナー」の講義を担当された他、担当学生の研究活動も指導されました。

専攻運営支援においては、月に1回の専攻会議・学類会議への参加やE-JUST教員との協議を行いました。特にE-JUSTでは2017年秋に学部の開設を控えていることもあり、経営工学専攻の更なる発展に向けた行動計画について、様々な視点から議論を行いました。また、今年で経営工学専攻開講から5年が経過したことから、卒業生・在校生を交えた懇親会を催し、専攻運営の改善点などについて学生からのフィードバックを得るなどの試みがなされました。

その他、経営工学専攻の幹事である飯島教授をはじめとする東工大の短期派遣客員教員の訪問におけるスケジュール調整やE-JUST学生の日本留学に関する打ち合わせ、E-JUST、JICA専門家との面談や議論への参加等、各種の対応も行い、春学期を通じて、幅広い支援を行いました。