プロジェクトでは、教育省のカウンターパートやモンゴルの専門家との協議やパイロット幼稚園での試行活動を通じて、幼稚園版個別教育計画フォーマット及び作成ガイドラインを開発しました。2020年6月に教育大臣令A/206にて承認されたものを以下のリンクよりダウンロードいただけます。
2020年1月末から2022年8月末まで、モンゴルでは新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため学校が閉鎖され、オンライン等による遠隔授業が実施されていました。これにより、特に障害のある子どもたちは個のニーズに応じた教育を享受することが難しく、学習の遅れが深刻な問題となっていました。そこでプロジェクトでは、障害のある子どもたちの学習支援のため、ミニ・プロジェクトを実施しました。以下のリンクより、その成果品がダウンロードいただけます。
https://www.jica.go.jp/project/mongolia/029/news/20230613.html
本プロジェクトフェーズ1、フェーズ2のモニタリング対象校である第149学校に通う男児の学校や家庭での様子を撮影したドキュメンタリー短編ビデオです。
本プロジェクトフェーズ1、フェーズ2のモニタリング対象校である第130学校に通う女児の学校や家庭での様子を撮影したドキュメンタリー短編ビデオです。
2015~2019年に実施された、「JICAモンゴル障害児のための教育改善プロジェクト」の第1フェーズで作成したハンドブックや映像教材を掲載しております。各種資料のタイトルをクリックいただくと、ダウンロードしていただけます。