第3回JCCを開催しました。

2016年11月30日

2016年11月15日、教育人間開発省で第3回JCCを開催しました。

同JCCにおいて、算数チームからは教材の作成プロセスの紹介、進捗、そして今後の教員研修およびモニタリングの予定が発表されました。理科チームからは配置予定の教材作成メンバーのプロフィールが紹介されました。また、調査チームからは8月〜9月に行われたベースライン調査結果(速報)が発表されました。同発表では、学生の成績に影響を与える要因など参加者の関心を引く結果が多く紹介され、反響を呼びました。また、同JCCで、プロジェクトロゴが提案、承認されました(下図参照)。同ロゴは「力量の高い理数科教員の養成を目指して」を標語とし、地面(開発する教材を模したもの)から新しい芽(教員)が空に向かって育つ様子が表されています。青は算数、緑は理科のイメージカラーでもあり、プロジェクトの特徴が表れたロゴとなりました。

教員養成局局長からの要望を受け、JCCの後(11月29日)、省内の局長たちが集う定例会議にて、プロジェクトのフォーカルポイント(教員養成局局員)からプロジェクトが実施したベースライン調査の結果が発表されました。このように、同調査結果は、多くの関係者の関心を呼んでいます。

【画像】

調査チームの発表(於JCC)

【画像】

プロジェクトロゴ