第2回 新航法システムセミナー

2016年8月24日

衛星技術を使用した次世代航空保安システム(Communication, Navigation and Surveillance / Air Traffic Management(CNS/ATM)system)のミャンマー国における導入計画を策定する「CNS/ATMマスタープラン策定」が、本プロジェクトの活動の一つです。この活動の一環として、2015年12月の第一回セミナーに引き続き、8月9日から8月16日にかけて、宮邉長期専門家による「第2回 新航法システムセミナー」が実施されました。
第1回セミナーがCNS部の幹部職員を対象にしていたのに対し、第2回は幹部以外の職員を対象としています。受講生が、Department of Civil Aviation(DCA)が作成するCNS/ATMマスタープランに基づいてCNS/ATMシステムを効率的に導入できるようになることを支援するものです。

【画像】

講義中の宮邉長期専門家

【画像】

受講中の航空管制技術官

セミナーでは、専門家が以下の講義を行いました。

  • 国際航空民間機関が提唱するCNS/ATMシステムの導入方針であるGANP(Global AirNavigation Plan)、ASBUs(Aviation System Block Upgrades)
  • システム信頼性の概要
  • 航空機の運用に衛星を使用した場合の衛星システムであるGNSS(Global NavigationSatellite System)、米国の測位用の衛星システムであるGPS(Global Positioning System)、GPS衛星の配置に起因して測位精度が決まるDOP(Dilution Of Precision)、GPSからの信号を航空機の機上装置で補完するABAS(Airborne-Based Augmentation System)、GPSからの信号をGPS衛星とは別の静止軌道上の衛星から補完するSBAS(Satellite-BasedAugmentation System)、GPSからの信号を地上から補完するGBAS(Ground-based Augmentation System)
  • 航空機が地上の航空保安無線施設だけに限らず、GPS等の衛星を使用して柔軟性の高い経路を飛行することを可能にするPBN(Performance Based Navigation)等