プロジェクトの進捗と予定を共有 −第1回合同調整委員会(JCC)会議開催−

2010年3月7日

【写真】

プロジェクトの進捗を発表するポートロコ県チーフアドミニストレター。

2010年2月24日にプロジェクト開始以来初めての合同調整委員会会議が開催された。本省関係者、ドナー関係者を招いて、プロジェクトの進捗と予定を確認し、協議するものである。本会議にはJICAガーナ事務所から田中氏、シエラレオネフィールドオフィスから吉川氏、立田氏、リチャード氏にもご参加いただいた。 1ヶ月以上前から副大臣と日程を組み、準備を進め、さあ、当日は盛況かと思いきや、イギリス元首相のトニー・ブレア氏がシエラレオネを訪問し閣僚・高級官僚が全員会議に召集された模様。会議場である内務地方自治地域開発省本省は人がまばら。次官から時間をずらして開始できないかと相談され、「うーん、出席者がすでに何人か来られている状況で時間変更をそう簡単にするのは難しい」と協議していたところ、次官も同様の会議に召集されて会場から消えた。

【写真】

会議冒頭挨拶するシエラレオネフィールドオフィス吉川氏(左はガーナ事務所 田中氏)

どうなることかと思われた会議も2時間半後になんとか開始。会議ではカンビア県、ポートロコ県議会職員からプロジェクトの進捗、今後の予定が無事発表され参加者と共有が図られた。 これからも定期的に現場での事業の進捗を本省やドナーと共有し、ポリシー作りの関係者に現場の動向を伝え、ご意見番にもなる所存である。