JICA本部より橋本理事一行 プロジェクト関係者訪問

2010年10月4日

【写真】

内務地方自治地域開発省にて。左が次官、右が橋本理事。

【写真】

ポートロコ県議会にて。左奥が県議会議長、右奥が橋本理事。

【写真】

カンビア県議会にて。

【写真】

カンビア県プロジェクト事務所にて。

9月7日から10日までの間、橋本理事、アフリカ部梁瀬課長、広報室西本さん、ガーナ事務所山内所長一行がシエラレオネを訪問されました。これまで訪問いただけるやのお話を何度か伺っていましたが、ついに実現しました。

シエラレオネ滞在中、非常にタイトなスケジュールの中、本プロジェクトカウンターパートである内務地方自治地域開発省をはじめ、ポートロコ県、カンビア県議会を訪問・表敬いただきました。内務地方自治地域開発省次官は、シエラレオネJICA研修生同窓会会長も務めています。理事訪問の記念に同窓会ロゴ入りの帽子、シャツなどが次官から贈られました。

この度の理事一行の訪問は、カウンターパート関係者およびプロジェクトチームにとって、引続きそれぞれの使命を果たす強力な動機付けとなりました。

カンビア県での一夜は本プロジェクト宿舎に宿泊いただき、専門家の現地生活にも触れていただきました。MISIAの歌を聞きながら、シエラレオネの将来の話、プロジェクトの話、普段は聞けないプライベートの話で盛り上がり、楽しいひと時を過すことが出来ました。引続き、地方行政関係者のサービスを強化し、住民が実感できる社会・経済基盤改善の成果を着実に出していく、そんな思いがこみ上げてきた一夜となりました。