インド

 英語

インドは、2011年には人口が12億人を超え、GNI比較では世界第4位になるなど、名実ともに大国となりました。しかし、急速な経済発展の反面、道路や鉄道、電力、上下水道などのインフラの整備が追い付いていません。また、依然として多くの貧困人口を抱えるインドでは、貧困削減のための取り組みも不可欠であるため、JICAはインフラ整備の支援と共に、貧困削減への取り組みも積極的に実施しています。2011年8月1日には包括的経済連携協定が発効し、2012年には日印国交樹立60周年を迎え、日印関係は近年急速に強まっています。JICAは、デリー・ムンバイ間産業大動脈構想や南部中核拠点構想などの日印共同事業への支援や、日印の産学ネットワークの強化・さらには産業人材の育成事業への協力などにも取り組み、インドと日本のwin-winの関係強化に貢献しています。

更新情報

2016年9月12日
所長あいさつを更新。
2016年9月12日
インド事務所各種発表資料等を更新。
2016年9月1日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年9月1日
NGO-JICAジャパンデスクを更新。
2016年8月10日
所長あいさつを更新。

ピックアップニュース

協力情報

プロジェクト紹介

インドでの代表的なプロジェクトについて紹介します。

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

インドで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

プロジェクト以外の協力形態

インドにおけるボランティアや国際緊急援助の情報は以下からご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

インドでのJICAの活動に関する情報を紹介します。