田中理事長がスリランカを訪問

2024.02.26

田中明彦JICA理事長は、2月13日から16日にかけてスリランカ民主社会主義共和国を訪れました。同国では、ラニル・ウィクラマシンハ大統領兼財務大臣やディネーシュ・グナワルダナ首相など主要な閣僚との会談、無償資金協力「病院における再生可能エネルギーを活用した電力供給安定化計画」に関する贈与契約署名、JICAの協力事業視察、コロンボ大学でのJICA日本研究講座設立支援事業(JICAチェア)特別講義等を行いました。

南アジアに位置するスリランカは日本にとって重要な友好国であり、2022年に両国は外交関係樹立70周年を迎えました。伝統的な親日国であるスリランカでは、2019年のテロ事件やその後の新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により観光業が大きな打撃を受けたことなどから経済が低迷し、2022年4月には対外債務の返済を一時停止する旨を発表して、未曽有の経済危機に陥りました。国民生活にも甚大な影響が生じていますが、現在は債権者との債務再編の協議を行いながら、経済の再建に向けて、各種構造改革などの様々な取り組みを進めています。

田中理事長はウィクラマシンハ大統領兼財務大臣と会談し、スリランカ政府による経済再建に向けた各種改革を今後も支援していくとともに、経済危機の影響を強く受けた脆弱層への支援を検討していきたいと述べました。ウィクラマシンハ大統領からはスリランカ政府が取り組むIMFプログラムや債務再編を着実に進捗させるべく努力しているとの発言があり、両者は各種改革の確実な実施による早期の経済再建の重要性を確認しました。また、田中理事長は、両国間の人材交流を通じて、二国間の関係強化に引き続き貢献したい旨述べました。

ウィクラマシンハ大統領(右から二番目)との面談

グナワルダナ首相との会談では、冒頭、グナワルダナ首相から日本による長年に亘る支援に対する感謝が述べられ、特に経済危機下で農村部・地方部に対するJICAの協力が極めて重要な役割を果たしているとの発言がありました。これに対して、田中理事長からはスリランカ政府が進める各種改革や債務再編が今後も順調に進むことを期待する旨発言がありました。

グナワルダナ首相(右から四番目)との面談

ウィジェーセカラ電力・エネルギー省大臣、トンドマン水供給・エステートインフラ開発大臣、デシルバ港湾・海運及び航空大臣とも面談を実施し、各セクターの課題や今後の支援方針などについて議論しました。

また、無償資金協力「病院における再生可能エネルギーを活用した電力供給安定化計画」に関する贈与契約署名式では、田中理事長とシリワルダナ財務次官との間で贈与契約に署名が行われました。シリワルダナ財務次官は、スリランカ政府が2050年までのカーボンニュートラル実現の目標を更に前倒しすることも検討中であることを踏まえて、本事業がスリランカにおける再生可能エネルギー導入に向けた一つのモデルケースになると述べました。更に、田中理事長は本事業が対象病院の医療サービスの安定供給にも貢献することから、JICAが長年協力してきた保健セクターの更なる発展を期待する旨伝えました。

「病院における再生可能エネルギーを活用した電力供給安定化計画」G/A署名式の様子

首都スリジャヤワルダナプラコッテから北東へ約200キロ離れたアヌラダプラでは、円借款事業「アヌラダプラ県北部上水道整備事業フェーズ1」の完工式に参列しました。田中理事長は、経済危機等の困難な状況の中で本事業が完工できたことは、日本及びスリランカ双方の関係者による不断の努力と協働の成果と述べ、完工を祝いました。また、完工式に出席したウィクラマシンハ大統領からは、日本による支援への感謝とともに、本事業による地域住民への水供給改善及び生活水準の向上に対する期待が伝えられました。完工式後には、同じくアヌラダブラで実施している技術協力プロジェクト「サプライチェーン強化を通じた 中小規模農家の生計向上プロジェクト」を視察し、対象農家から、プロジェクトを通して市場のニーズに即した作物栽培により所得が向上した事例や、営農に関する女性の意思決定機会が拡大したなどの報告を受けました。

「アヌラダプラ県北部上水道整備事業フェーズ1」完工式の様子

さらに、田中理事長は、コロンボ大学において「複合危機下の国際関係」をテーマにJICAチェア特別講義を行い、コロンボ大学の教授陣や学生など、約100名が聴講しました。特別講義後のパネルディスカッションでは、学生から、講義を通して様々な危機が発生している今日の国際情勢を読み解くヒントを得たといった感想が述べられました。

コロンボ大学JICAチェア特別講義の様子

JICAは、スリランカが現下の厳しい経済状況から早期に回復し、持続的な経済・社会の発展を遂げられるよう、今後も協力を続けていきます。

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ