モロッコ

 英語

モロッコは、1990年代後半に経済自由化政策や投資促進策等の経済政策を導入し、2005年以降に貧困削減・社会地域間格差是正に向けた政策「人間開発に関する国家イニシアチブ」を掲げ、着実に経済成長、貧困削減で実績をあげています。また、2000年以降政治的な変革を進めてきた結果、2011年来の北アフリカ地域における「アラブの春」においても大きな混乱には至りませんでした。他方、都市部の若者の失業率が高いことや、地方部での開発が遅れている等の社会の不安定要因が存在しており、JICAは地方部の安定化とモロッコ経済のバランスの取れた発展に貢献するため、地域的・社会的格差の是正、持続的な経済成長に資する支援に注力しています。また、仏語圏アフリカ諸国に対する支援プログラムとして、道路保守、農業機械改良、零細漁業、港湾、母子保健などの分野において第三国研修を支援しています。

事務所情報

モロッコ事務所
JICA MOROCCO OFFICE (BUREAU DE LAJICA AU MAROC)

更新情報

2016年5月17日
トピックス&イベント情報を更新。
2015年12月24日
トピックス&イベント情報を更新。
2015年11月26日
トピックス&イベント情報を更新。

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

プロジェクト所在地図

モロッコで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

モロッコでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

現地レポート(世界HOTアングル)

世界HOTアングルへ

世界150カ国のJICAの現場からHOTな声をお届けします。

その他

その他の情報を紹介します。