つながる世界と日本

理解度チェック

理解度チェック

内容をどれだけ理解できたか、クイズでチェックしてみよう!

分からない時は前のページに戻って復習してみよう
Q1

気候変動について、次のうち正しいものを選びましょう

気候変動
Q2

次のうち、三大感染症ではない感染症はどれでしょう?

Q3

発展問題に挑戦!
ジェンダーギャップ指数2020の順位が、世界第121位と低い日本ですが、日本が世界の上位国と比べて一番ジェンダー指数の低い分野は次のうちどれでしょう?

答え合わせ
A1

②→アメリカ、ヨーロッパの温室効果ガス排出量は、減少傾向をみせています。
③→中国の排出量(2018年)の割合は、アメリカとインドの合計よりも多くなっています。
④→パリ協定では、参加しているすべての国々が温室効果ガス削減の目標を提出する必要があります。

正解は…①

あなたの答え 

A2

新型コロナウイルスが世界的に蔓延した2020年、日本でのインフルエンザ感染者数は例年に比べ大幅に減少しました。この要因としては、人々が新型コロナウイルス対策として手洗い、アルコール消毒、マスクの着用などの感染症対策をしっかり行ったこと、入国制限で海外の人との交流が少なくなったことなどが考えられています。

正解は…② インフルエンザ

あなたの答え 

A3

日本で一番低い分野は政治で、144位です。理由としては、世界の上位国と比べて国会議員や閣僚の男女比が低いことがあげられます。

正解は…④ 政治

あなたの答え 

このページの先頭へ戻る