世界もあなたも、可能性に満ちている。 世界もあなたも、可能性に満ちている。

応募はこちら

応募期間

2022/5/20(金)~2022/6/30(木)

応募はこちら

応募方法は簡単!
まずはマイページに
登録しましょう。

2022春募集
募集情報発表!

募集開始に備えて事前に確認しましょう。

今後のスケジュール

募集情報発表
募集情報サイト掲載 5/10(火)
要請情報発表 5/20(金)

応募期間
5/20(金)~6/30(木)正午

合格発表
10月下旬

派遣前訓練

派遣

よくあるご質問

Q1

学校や会社等で受験した
TOEIC®IPテスト(TOEFL ITP)の
スコアは使用できますか?

A1

学校や企業等で実施したTOEIC®IPテスト(TOEFL ITP)の場合、TOEIC(TOEFL)事務局が発行する公式スコア証明書であれば受付可能です。

Q2

旧姓を使って
応募することはできますか?

A2

合格後の重要手続きのため、戸籍名での応募をお願いしています。ただ、派遣中に通称として旧姓をお使いいただくことは、多くの国で問題ありません。「応募者基本情報」の【その他の確認事項】に「選考や訓練、派遣中は出来るだけ旧姓を使いたい」等ご記載ください。

Q3

性的マイノリティであることが
合否に影響しますか?

A3

性別、性自認、性的指向等を理由に合否の判断は行われません。ただし、派遣国の社会的・文化的状況・慣習等に鑑み隊員の安全・健康を確保することが困難である、と判断される場合は派遣国や配属先が限定される場合があります。

Q4

現在45歳ですが、年齢制限が
「20~45歳のみ」と書かれている
要請に応募できますか?

A4

応募時(応募最終日)の年齢が45歳以下である方を対象とした要請、ということになります。超過している場合でも応募自体は可能ですが、受入れが叶うかどうかについては分かりません。

Q5

合格した後でも、テロの影響等
治安上の問題で派遣が
中止となることもあるのでしょうか?

A5

安全な環境で活動していただくため、治安状況や感染症の感染拡大状況等によっては派遣を延期、または中止することがあります。また、派遣中に治安が悪化した際には、派遣国内の安全な地域や第三国、日本へ避難していただくこともあります。

Q6

扶養家族がいる場合、
国内手当は増額されますか?

A6

国内手当は定額で支給されるため、設定金額からの増額はありません。扶養家族がいる方の場合、応募する前にご家族とよく話し合ったうえで応募してください。

Q7

合宿訓練中の感染症予防対策に
ついて
教えてください。

A7

2021年度以降、感染予防の観点から、派遣前訓練は集合型と遠隔型を併用し実施しています。また、訓練所入所前には2週間指定の場所で健康観察を行うと共にPCR検査を実施する場合があります。

Q8

派遣中に日本へ一時帰国することは
できますか?

A8

長期派遣の場合、年間20日を限度として、配属機関の職員に認められている有給休暇の日数内で私費による任国外旅行が認められており、この中で日本へ帰国することもできます。

Q9

辞退した場合、
今後の選考に影響はありますか。

A9

辞退をされた理由については、次回の選考で参考にさせていただきます。

登録して最新情報GET!説明会の予約も可能!

「説明会情報・予約ページ」では説明会やイベント情報、募集情報をいち早くお届けします!
説明会の予約も可能ですので、この機会にぜひご登録ください!

世界もあなたも、
可能性に満ちている。