協力隊員に会える店&宿

協力隊OB・OGが営むカフェや料理店、宿などのには、派遣国の料理を提供するなど「協力隊らしさ」あふれるものも少なくありません。ここではそんな店&宿の一端をご紹介。オーナーの協力隊OB・OGから直接聞ける協力隊の体験談は、参加に関心を持つ方々にとり、現場の“リアル”が詰まった貴重な情報源となるはずです。


ご紹介している店&宿

【北海道】Café&Bar ROGA

【東京都】協力隊 SAKE BAR Tommy'S

【東京都】FARMERS CAFE TOKYO

【福井県】肴や千

【三重県】ぽれぽれ家

【大阪府】Cafe & Bar Sabaidee

【島根県】印度亜

【徳島県】moja house

【鹿児島県】雲をたがやし月に種まき

Café&Bar ROGA

カフェ・バー・ロガ



●カフェ・バー
●北海道札幌市北区北7条西5丁目5
札幌軟石(札幌で産出される石材)を使った古い石蔵を改装したカフェバーです。店名の「ROGA」は、「家」を意味するパラグアイの現地語です。弊店では毎年、協力隊OB会の皆さんと協力し、新隊員さんの壮行会や、協力隊に興味のある方に向けたトークライブなども定期的に行っています。店内には薪ストーブやパラグアイのアルパ(伝統楽器)がありますので、弊店で雪国・北海道と南米・パラグアイの両方を楽しんでみてはいかがでしょうか?

[私がオーナーです!]
太田晃資さん
派遣国:パラグアイ
職種:ソーシャルワーカー
隊次:2007年度派遣 ※日系社会青年ボランティア

協力隊 SAKE BAR Tommy'S

キョウリョクタイ・サケ・バー・トミーズ



●バー
●東京都台東区西浅草3‐22‐20
外国人観光客が多く訪れる「浅草」という立地で経営する日本酒バーです。「協力隊OB・OGが気軽に集まれる場所」「国際協力に興味のある人が集まる場所」をコンセプトに、厳選した全国各地の銘酒約20種のほか、アフリカのお酒などもご提供しています。定期的に開催しているイベントでは、外国人や協力隊経験者、日本酒好きの方など多くの参加者で賑わい、有意義な交流の場にもなっています。

[私がオーナーです!]
鴇田知弘さん
派遣国:ザンビア
職種:PCインストラクター
隊次:2015年度4次隊

FARMERS CAFE TOKYO

ファーマーズ・カフェ・トウキョウ



●カフェ
●東京都千代田区内神田2‐8‐1浅井ビル1F
パプアニューギニア産の生豆を自家焙煎し、ていねいにハンドドリップしたコーヒーをご提供しています。そのほか、現地のアクセサリーや小物、北海道の自社農園で生産する蕎麦粉のガレット、雑穀なども販売しています。よく来店されるのは、協力隊OB・OG、海外に関心を持つ方、農業関係者、商社の方などです。手が空いた時間には、私自身の協力隊体験談やパプアニューギニアのお話をすることもできますので、ぜひお越しください。

[私がオーナーです!]
後藤敦弘さん
派遣国:パプアニューギニア
職種:農業機械
隊次:2015年度2次隊 ※シニア海外ボランティア

肴や千

サカナヤセン



●隠れ家的居酒屋
●福井県福井市順化1‐10‐9 ドリームタウンビル1F
帰国後、「やはり自分には料理しかない!」と思い、2013年に27歳で当店をオープンしました。福井ならではの新鮮な魚介や郷土料理などを楽しんでいただける純和風の創作居酒屋です。ご要望があれば、「カラルスープ」や「チキンのカレーココナツ煮込み」など、私自身がドミニカで味わったカリブの風を感じる料理のご提供も可能です。協力隊の壮行会や説明会なども開催しており、協力隊OB・OGと交流できる店にもなっています。

[私がオーナーです!]
千田崇裕さん
派遣国:ドミニカ
隊次:2009年度2次隊
職種:料理

ぽれぽれ家

ポレポレヤ



●無国籍料理店
●三重県伊賀市上野向島町3431
19カ国の料理を食べることができる無国籍レストランです。三重県伊賀市は、外国人比率が約6.2パーセント、43カ国の人たちが住む多国籍な町です。国際交流協会に勤務していたときに日本在住外国人から教わった料理、あるいは協力隊時代や中南米旅行で覚えた料理をご提供しており、当店に来るだけで世界旅行ができます! 現地の味を知りたい方、懐かしい味を思い出したい方、ぜひお越しください。

[私がオーナーです!]
菊山順子さん
派遣国:パラグアイ
隊次:1987年度2次隊
職種:家政

Cafe & Bar Sabaidee

カフェ・アンド・バー・サバイディー



●カフェ・バー
●大阪府大阪市福島区鷺洲2‐10‐26
東南アジアをテーマとしたカフェ・バーです。店名はラオス語のあいさつです。Jazzとおいしいアジア料理やお飲み物で快適な空間をご提供しています。目立たない店構えですが、多くの魅力あふれるお客様に来ていただいております。カウンター越しの会話は店主にとっても勉強になることばかりで、それが弊店の魅力のひとつにもなっています。東南アジアにご興味ある方もそうでない方も、ぜひお越しください。

[私がオーナーです!]
辻 裕之さん
派遣国:ラオス
隊次:2005年度1次隊
職種:理数科教師

印度亜

インドア



●スリランカカレー店
●島根県松江市西茶町1‐24
山陰で唯一のスリランカ料理店として17年間営業してまいりました。郷里の皆様には馴染みが薄いスリランカという国を、少しでも知っていただき、興味を持ってもらえたらうれしいという思いで続けています。協力隊活動や国際協力に関心をお持ちのお客様が来店された際は、自身の経験談をお話しさせていただくことも可能です。少し辛いですが、スパイス(薬膳)効果でとても体に良いカレーをご用意してお待ちしております。

[私がオーナーです!]
内田智巳さん
派遣国:スリランカ
隊次:1990年度3次隊
職種:陸上競技

moja house

モジャ・ハウス



●ゲストハウス
●徳島県名西郡神山町神領字本小野363
宿名の「もじゃ」は、「おいしい」「楽しい」という意味のベンガル語です。豊かな山々に囲まれた徳島県神山町。自然の恵みをたっぷり受けて育ったお野菜やお米が食べられたり、家族のように温かく迎え入れてくれる人たちがいたりと、昔から脈々と続く暮らしの文化が今も受け継がれています。​そんな「もじゃ」な神山の日常を、旅人と地域の人とが分かち合えるような宿です。神山のお野菜を使ったバングラデシュカレーづくりも体験できます。

[私がオーナーです!]
川野歩美さん
派遣国:バングラデシュ
隊次:2013年度2次隊
職種:コミュニティ開発

雲をたがやし月に種まき




●農家民宿
●鹿児島県姶良郡湧水町木場4141
我が家は協力隊OB・OGが営む有機農家です。エキゾチックな味わいはありませんが、失われつつある里山の暮らしが体験できます。マクロビオティック(自然からの恵みを賜り、素材を生かす)や薪ストーブに興味のある方も大歓迎です。ご宿泊いただける日程は限られますが、農業体験のご希望があればご相談ください。援農ボランティアも承ります!





[私がオーナーです!]
竹野 功さん
派遣国:バングラデシュ
隊次:1993年度1次隊
職種:在庫管理

竹野 愛さん(旧姓:白木)
派遣国:タイ
隊次:1993年度1次隊
職種:日本語教師(現・日本語教育)

知られざるストーリー