JOCV SPORTS NEWS

バドミントン界のITインフラづくりをサポートする

伊藤幸太さん
ドミニカ共和国・バドミントン・2016年度3次隊
株式会社minton EC事業部リーダー

青年海外協力隊に参加し、ドミニカ共和国でバドミントン代表選手のコーチとして活動した伊藤幸太さんは、帰国後、「株式会社minton(ミントン)」に就職。バドミントンの試合にウェブサイトからエントリーできるシステムなどを提供する同社で、バドミントンにかかわる人たちをつなぐ仕事をしている。

mintonのオリジナルグッズのTシャツを着た伊藤さん。今後、オンラインストアで販売するTシャツの生地を協力隊の派遣地域であった中米から仕入れることを検討するなど世界とつながる企画も考えている

仕事中の伊藤さん。オンラインストアでの販売キャンペーンなど実施したい企画はどんどん提案する

 バドミントン界のITインフラを創る、をスローガンに掲げる株式会社minton。ウェブ上から試合にエントリーできるバドミントンポータルサイトを始め、バドミントン用品のオンラインストア、スポーツ協会向けのウェブサイト制作サービスなどを提供している。

 同社で働いているのが、協力隊経験者の伊藤幸太さんだ。2019年1月に協力隊の活動を終え、4月にmintonに入社。同社は16年に設立された新しい会社で、伊藤さんは現在EC事業部リーダーとして事業の提案や営業活動、事業の運用などを行っている。

「社員は社長を含めて4人なので担当業務があるというより何でも担当します。各地域のバドミントン協会の担当者と話し、困りごとや要望を聞いてウェブエントリーなどの提案をする営業活動や、オンラインストアの商品の仕入、在庫調整、発送作業などもしています」

 伊藤さんは中学時代にバドミントンを始め、大学卒業までバドミントン一色の生活を送ってきた。大学ではコーチングも学び、スキル向上のために異文化でのコーチングに興味を持った。そのとき協力隊のことを知り、参加を決意。その後、ドミニカ共和国でバドミントン代表チームコーチとして活動することになった。

「さまざま価値観と出会い、自分の考え方の幅が広がる貴重な経験だった」と伊藤さんは協力隊経験を振り返る。ドミニカ共和国バドミントン代表選手の東京オリンピック出場を目指し、現地の選手やコーチ、バドミントン連盟とともに活動を開始。選手とコーチとは練習を通して良い関係を構築できたものの、連盟の担当者とは良好な関係が築けず、悩む日々が続いた。指導について話し合うなど関係を築こうとしたが、伊藤さんの熱意は伝わらなかった。また、連盟の資金が正しく使われていないことや、連盟の不手際で選手が大事な大会に出場不可となる状況も見て、連盟の担当者と理解し合うのは難しいと考えるようになる。

「悩み抜いた末、悩んでも仕方ない、次に進もうと考え、選手やコーチ、その他指導者との関係をより深めることにしました。人の価値観や考え方の根底には、育った環境や文化があるので、相手を変えることは難しい。寛容であることの重要性も学びました」

 そして、この経験は現在の仕事でも役立っていると伊藤さんは話す。

「例えば、ある指示があったとき、何があってもこう動くべき、という考え方を昔はしていました。でも状況は変化します。そのときの指示に加えて『現状はどうなのか』も合わせて考えることができるようになりました」

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、バドミントンの大会が相次いで中止となったときも、「今できることは何か」と考えることができた。自粛期間中、mintonでは協会の方へのインタビューなどをブログで紹介。7月に入り、開催予定の大会も徐々に増えてきたそうだ。

「スポーツは人々の生きる活力になる」と伊藤さんは言う。競技者も応援する人も一体感を持ち、熱中し、楽しい時間を共有する。競技者は、できないことをクリアする中で自分の芯ができ、生き方も学べると感じている。そんなスポーツの力と協力隊経験を生かし、伊藤さんには実現させたい事業がある。「今は漠然としているけど」と前置きし、話してくれた。

「『スポーツ』と『IT』は『国際協力』と相性がいい。スポーツに言葉はいらないと言われたりするように、まさに世界の人が共通して楽しめること。そしてITは世界をつなぐツールです。その2つを隊員経験でつなぎ展開することでビジネスにも国際協力にもなる。これらを使って、世界中のバドミントンにかかわる人をつなぐ新しい価値を提供したいと考えています」

[プロフィール]

1992年生まれ、東京都出身。2015年、東洋大学健康スポーツ学科卒業後、フィットネスクラブに就職。17年1月、青年海外協力隊員としてドミニカ共和国に赴任。同国バドミントンナショナルチームのコーチを務める。19年1月、帰国。4月より現職。

知られざるストーリー