「選考」早わかり!

「プレエントリー」ができます。

募集期間に先立ち、プレエントリーができます。登録者には、応募に役立つ情報、協力隊員の活動事例や帰国後の進路、 JICA海外協力隊に関するニュースなどを配信しています。

「一般案件」への応募では、「希望職種」と「希望案件」をそれぞれ最大3つまで選択できます(※)。

※二次選考(面接)は1職種についてのみ行います。

受験者毎に「マイページ」を発行しています。

プレエントリーをされた方に発行する、個人用のウェブページです。
●募集に関するお知らせを、マイページのレターボックスで管理し、配信します。
●応募や選考に必要な書類の提出もマイページから行います。選考結果の通知もマイページを通じて行います。

詳しくはこちらまで!

JICA海外協力隊ウェブサイト

[選考担当者から]
JICA海外協力隊ウェブサイトを積極的に活用してください!

 応募相談で多く受ける質問は、「職種選び」に関するものです。職種選びで迷ったときは、ご自身の経験・技術を振り返り、しっかり整理したうえで、JICA海外協力隊ウェブサイトの「シゴトを探す/職種選びのヒント」のページをチェックしてみてください。また、「現地で自分に何ができるのか、何がしたいのか」を具体的にイメージすることも大切です。
 応募にあたってご自身が抱く不安や疑問を解決しておくことも大切ですが、ご家族など周りの方が不安や疑問を持っている場合もあります。そうした方々の理解を得るためには、JICA海外協力隊ウェブサイトの「ご家族の方へ」のページなどが参考になるでしょう。
 派遣先で力を発揮するために何より大切なのは「健康」。応募を決めたら、日頃から健康に留意し、必要な場合は治療したり、医師のアドバイスを受けて生活習慣を見直すなどして、さまざまな国・環境にも対応できる健康状態にしておきましょう!

知られざるストーリー