健康審査に関する注意事項

JICA海外協力隊員が派遣される国々は、生活環境(気候、ライフラインなど)や文化的背景、医療事情(タイムリーに医療機関を受診できるかどうかなど)が、日本と大きく異なる場合がほとんどです。
そのため、選考でも健康審査を慎重に行ったうえで、派遣の可否ならびに派遣国を判断しています。以下の事項に注意しつつ、日頃からの健康づくりを心がけてください。

選考時健康審査、入所前(訓練前)・派遣前健康診断

【選考時】

応募時に提出された「問診票」と「健康診断書」をもとに応募者の健康状態を審査します。再検査や、診断書の取り付けが必要となることもあります。着実にご対応ください。

【合格後、入所前(訓練前)・派遣前】

合格後に新たな傷病が発生した方には逐次ご連絡をお願いしています。また隊次ごとの訓練が始まる際にはその前に、必要な健康診断を受けていただきます(対象者は同隊次の全員)。新たな傷病の状況や、健康診断の結果により、訓練への参加、派遣が取り消しとなる場合があります。なお派遣国によっては所定の追加検査が必要となる場合があります。

「JICA海外協力隊健康審査委託医療機関」のご案内

品川イーストクリニックは「JICA 海外協力隊健康審査委託医療機関」です。選考時にこちらの医療機関で健康診断を受けられる場合、結果の郵送は不要です。
https://izavel.com/vaccine/jica/

選考時の健康診断書提出に関する注意事項

①コロナ禍
コロナ禍の影響により、健康診断の受診予約や、診断結果の入手に時間を要することがあるため、早めの受診予約を推奨します。
②診断書の様式
健康診断書の様式は、各募集期ごとに設定されるものを必ず使用してください。異なる募集期のものや、医療機関独自の書式などは受け付けられず無効となります。
③検査漏れ
医療機関から受け取った診断書が、封をされていた場合も必ずご自身で開封し、検査項目の漏れがないかなどを確認して、漏れがあれば速やかにその医療機関にご相談ください。未記入の項目があると審査対象外となってしまいます。
④血液型
ご提出いただく健康診断書には血液型の記載が必要です。受診前に医療機関にもご説明ください。
⑤診断書提出や再検査についての連絡
健康診断を受領し、確認を進めるうえで、主治医からの診断書の取付け・提出や、再検査を受診してその結果を送付いただく必要があるケースがかなりあります。連絡先としてご自身で指定されたメールアドレスは、応募後もこまめにチェックしてください。

〈 健康に自信あり! という方も確認ください 〉

BMI:極度の肥満だけでなく、極度の「やせ」も、抵抗力が弱まって病気にかかりやすかったり、かかった場合の回復が遅れたりという可能性があり、決して見過ごせないものです。

LDL:悪玉と呼ばれるコレステロールの値です。高すぎる場合は動脈硬化を引き起こすおそれがあります。
※BMI基準範囲=18.5 ~24.9 kg /m2(公益社団法人 日本人間ドック学会ホームページより)
※LDL基準範囲=60 ~119 mg /dL(公益社団法人 日本人間ドック学会ホームページより)

選考で重要な「健康審査」について、注意点をまとめました。 詳細はJICA海外協力隊ウェブサイト内のページをご参照ください。
https://www.jica.go.jp/volunteer/application/long/physicalcheck/index.html

Text=村重真紀

知られざるストーリー