Profile…プロフィール。国際協力機構(JICA)入構(国際協力事業団入団を含む)のきっかけや、現在の業務内容、やりがいなど。
Message…隊員へのアドバイスやメッセージ。海外在住経験のある方にはその国のことも含めて。
Book…隊員の方に薦めたい本や漫画。
Off…プライベート。趣味や余暇の過ごし方。
Profile:学生時代のゼミ合宿で、タイにあったカンボジア難民キャンプやマレーシアの熱帯林が伐採されている村へ行き、現状を目の当たりにしたことが入構のきっかけです。協力隊事業は事業の流れに沿ってそれぞれの課がありますが、我々は全体のとりまとめとして、事業全体の計画・評価、制度づくり、予算管理、事業支援要員、新規事業を含む事業の質の改善の取り組みや、対外的な行事などの対応を行っています。現場に出る協力隊員の方々に対し、一歩引いた立場で事業の土台をつくる大切さや意義を感じています。帰国報告会などで隊員の方々の話を聞くことが楽しみです。
Profile:隊員経験(ドミニカ共和国/農業土木/ 1990年度2次隊)から国際協力の仕事に関心をもち、入構しました。当課に異動になる前は二本松訓練所に勤務していたので、現役隊員の方でご一緒した方もいるかもしれません。当課は協力隊事務局の総務、予算管理など事業に共通する仕事を担当しています。例えば皆様にお配りする「隊員ハンドブック」の取りまとめも行っています。
Profile:「世界青年の船」での途上国の青年たちとの交流がきっかけとなり、協力隊に参加しました(ベリーズ/PCインストラクター/ 2009年度2次隊)。帰国後もIT関連の仕事を続け、計画課は足かけ9年目を迎えます。協力隊事業で使用するシステムの管理や契約関連の業務を担当しています。
Profile:総務省勤務時代に留学したメキシコで途上国の発展の勢いに魅了され、入構しました。当課では、協力隊事業の計画立案や評価、国際連携、企画調査員(ボランティア事業)の方々のための制度運営、「スポーツと開発」の課題に対しての取り組みなどを行っています。エルサルバドル事務所やパラグアイ事務所時代から実感していますが、エネルギーがあって魅力的な隊員の方々の活動のお手伝いができることを嬉しく思っています。
Profile:母や大学の先輩ら、周囲の隊員経験者の影響から新卒で協力隊に参加しました(セネガル/体育/ 2016年度2次隊)。帰国後も国際協力に関わりたいと思った時、フランス語力を高めたいとフランスへ語学留学し、その後、入構しました。現在「スポーツと開発」を担当し、JICAと協定のあるスポーツ団体等との連携に関する業務などに携わっています。
Text&Photo=干川美奈子、飯渕一樹、阿部純一(本誌) editorial assistant=林 志織(本誌)