今月の先生
安田華子さん
安田華子さん

タイ/日本語教育/2021年度1次隊・鹿児島県出身

大学生時代に読んだ辺見 庸氏のルポルタージュを通じて途上国に関心を持ち、バックパッカーとして各国を旅した。卒業後は金融系の企業に勤務した後、海外の人々と関わりたいと日本語教師に転職し、約4年の経験を積んだ上で協力隊に参加。タイの中高生に日本語を教えた。帰国後は空港関係の企業で外国人従業員に日本語を教えている。



漢字リレーの進め方



みんなのアイデアBOX
部首は言偏、木偏、さんずいなど説明しやすいものを選び、こざと偏など意味を伝えづらいものは避ける

Step❶   漢字カードを用意する

表に漢字1文字、裏に読み方と例文を書いたカードを用意する。部首について教えるため、6~7種類の部首を取り上げ、その部首を使った漢字を交じえた40~50枚ほどの漢字カードを1セットとする。生徒5人程度のグループで取り組んでもらうために、グループの数だけ用意する。

みんなのアイデアBOX
動作に関係する漢字、学校にあるものに関係する漢字など、いろいろな分け方が生徒たちから出てきました。これは大きな分類で漢字を理解する練習になります(安田さん)

Step❷   生徒に漢字カードを分類してもらう

授業では、生徒たちでいくつかのグループをつくる。「どんな分け方でもいいから、漢字を分類ごとにまとめてみましょう」と伝え、グループ内で話し合いながら、自由な発想で分類してもらう。

みんなのアイデアBOX
部首に着目して意味を知り、漢字の成り立ちや形を覚えてもらう

Step❸   部首について説明する

次は教師が部首の概念を教える。例えば「木」偏だったら、できればイラストを交えて、そこから漢字が形作られたことなどを説明した後、生徒に部首が同じ漢字ごとに再度、分類してもらう。

みんなのアイデアBOX

Step❹   漢字リレーを行う

グループごとに1列に並び、少し離れた位置にあるテーブルに漢字カードを置く。教師は部首となる漢字カード(例:木)を見せ、先頭の生徒はテーブルの漢字カードからその部首を持つ漢字(例:林)を探し出して教師に見せ、合っていれば次の生徒にバトンタッチ。制限時間で区切り、時間内に一番多くの漢字カードをゲットしたグループの勝ち!


Text=阿部純一(本誌) 写真提供=安田華子さん