名   前:生山咲
								スポーツ名:水泳
								派 遣 国:カンボジア
								派 遣 期 間:2016年1月〜2018年2月

活動内容・実績

カンボジア水泳連盟のコーチとして、現地コーチとともに活動しました。派遣された当初は、選手たちも自信がなく、他国の選手と一緒に泳ぐのを怖がっているという状況だったため、メンタルトレーニングを取り入れ、自分自身の泳ぎや、目標について考えてもらいました。その結果、世界大会でも、他国の選手の前で臆することなく、堂々と自分の泳ぎができるようになりました。

帰国後の活動

配属先であったカンボジア水泳連盟に就職し、引き続きナショナルチームのヘッドコーチを務めています。選手たちも自信がつき、チームも成長してきました。国際大会で活躍できるチームになるよう、ともに歩んでいきたいです。

2020年への想い

自分の教え子たち、カンボジアの水泳チームが、途上国枠ではなく、オリンピックの標準記録を突破して出場してくれたら嬉しいです。標準記録まで、あと少しです。十分可能性はあると思います。日本の方々にも、カンボジアのチームを知ってもらえたら嬉しいです。

応募者に向けたメッセージ

「スポーツは、国境を超える」ということを、身をもって実感できる活動です。まさか、一国のナショナルチームのコーチができるなんて、赴任前にはまったく想像もしていませんでした。スポーツ隊員として協力隊に参加したことで、今の私がいます。まずは、勇気を出して応募しませんか?

「スポーツ」隊員について詳しく知る 一覧に戻る