名   前:千原慎太朗
								スポーツ名:柔道
								派 遣 国:バングラデシュ
								派 遣 期 間:2011年1月〜2013年1月

活動内容・実績

バングラデシュ柔道代表選手の強化と、柔道の普及に努めました。当初は文化や宗教の違いに戸惑いましたが、何があっても逃げ出さず、焦らずにできることを考えようと心がけてきました。2年間を通じて、選手たちに自主性と積極性が芽生えたことは、指導者として何よりの喜びでした。また私自身も、物事をポジティブに考え、強い心を持って対応する力が身についたと思います。

帰国後の活動

帰国後すぐにミャンマー柔道代表チームの監督に就任し、東南アジア大会に向けて強化を行いました。その後、中国でのコーチを経て、現在は、カザフスタンで代表チームのコーチを務めています。指導者として、選手の夢や目標を実現するために、力になりたいと思っています。

2020年への想い

母国・日本で開催される国際大会に携わることができ、光栄に思います。私を必要とし、受け入れてくれたカザフスタンの柔道の選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように、できる限りの努力をしたいと思います。そしてもちろん、メダルを獲得したいですね。

応募者に向けたメッセージ

私は、協力隊に参加したことで、夢への大きな一歩を踏み出すことができました。海外で指導者になる方法がわからない人、選手時代の成績がなく心配になる人もいると思います。しかし、自分次第で道は作れます。今、チャレンジできる立場ならば、一歩踏み出してみてください。

「スポーツ」隊員について詳しく知る 一覧に戻る