名   前:中村藍子
								スポーツ名:ソフトボール
								派 遣 国:ボツワナ
								派 遣 期 間:2017年1月〜2019年7月

活動内容・実績

ボツワナソフトボール協会でアシスタントコーチとして活動しました。思うようにできない、伝えられない、人が動かないなど、困難にも直面しましたが、身に起こるすべてに意味があるのだと考えて、まずは自分自身が態度で示し、選手との距離を縮めるよう心がけてきました。自分が無力だと知ることも含めて、自分自身の成長につながったと思います。

帰国後の活動

帰国後は、ボツワナチームに関わってくれた方のお手伝いや、活動報告会などを行なっています。最終的には、またアフリカへの普及活動に携わりたいと思います。スポーツに魅了されたひとりとして、スポーツの力で人の心を動かす活動がしたいと考えています。

2020年への想い

お金をかけて設備を整えるのは、日本だからこそできることです。一方で、それに頼らず、与えられた環境で戦うことが、その場に立つ一流アスリートの責任であるとも思います。「環境に適応し、力を発揮した者が勝者となる」、そういうシンプルな姿が見られる国際大会を期待しています。

応募者に向けたメッセージ

指導者としての経験が私を成長させてくれました。競技だけでなく、人に対して考える幅も広がったと思います。協力隊で代表に関わることができれば、キャリアアップにつながりますし、自らの行動によっては、日本でのコネクションも広がります。協力隊は、一生で一番、人生を左右するチャンスです!

「スポーツ」隊員について詳しく知る 一覧に戻る