活動内容・実績
南スラウェシ州代表チームへの指導や強化トレーニングメニュー作り、指導者への専門技術やコーチングの指導のほか、次世代選手の育成を行っています。
2019年12月には国民体育大会の予選が行われ、現在は、本選に向けて選手たちの意識改革に取り組んでいます。南スラウェシ州代表チームは、全員が10代と若いチームでのんびりとした雰囲気でしたが、現在は選手間にも少しずつ競争意識が芽生えはじめ、練習に一生懸命取り組んだり、体調管理に気を遣ったりする選手も増えてきました。
帰国後の活動
まずは目の前のことに真剣に取り組みたいと思います。その上で、帰国後も視野を広く持ち、国内外を問わずアーティスティックスイミングに携わりたいと考えています。また、赴任地で出会った方の考え方やものの捉え方を何らかの形で伝えていきたいと思います。
2020年への想い
「スポーツには国境がない」といわれるように、目標に向かって真摯に努力する姿には言葉で伝えるよりも圧倒的なパワーがあり、人を感動させる力があると思います。2020年は、それを身近に感じることができる絶好の年です。これを機に、スポーツへの関心が高まったらいいですね。
応募者に向けたメッセージ
私は、選手としては芽が出ませんでしたが、ご縁があり、コーチとして海外でアーティスティックスイミングに挑戦しています。JICA海外協力隊には、経験を通じて多くのことを学べるチャンスがたくさんあります。百聞は一見に如かず。興味を持ったらぜひ挑戦してみてください。