名   前:福嶋啓佑
								スポーツ名:サッカー
								派 遣 国:スリランカ・エジプト
								派 遣 期 間:2018年10月〜2020年10月

活動内容・実績

サッカーが盛んなエジプトにて、スポーツ省と連携し、ユースセンター※を巡回してサッカーの指導を行っています。また、ユースセンター間のリーグ戦やトーナメント戦への参加、企画も行っています。現在指導しているチームは2部リーグに所属しており、1部昇格を目指して日々練習に努めています。いつか、JICAとエジプトのスポーツ省の連携による大会を実現できたらと考えています。

※ユースセンター:主に青少年の健全な育成、地域住民の健康的かつ文化的な生活の実現を目的とし、各種スポーツや展覧会・ワークショップ等が提供する施設

帰国後の活動

帰国後は、海外で生活や活動をした経験を生かして、国際協力分野の仕事に就きたいと思っています。同時に、スポーツを通した国際協力の大切さなど、自分自身が身をもって学んだことを、興味がある方たちに対して発信していきたいと考えています。

2020年への想い

派遣国であるエジプトは男子サッカーでオリンピックに出場します。直接自分が関わっている選手ではありませんが、ぜひ応援していただけたら嬉しいです。TOKYO2020が「スポーツは国や宗教などを超越する、すばらしいものだ」ということを改めて実感する機会になればと思います。

応募者に向けたメッセージ

キラキラした目でボールを追いかける子どもたちを見ると「来てよかったな」と思います。開発途上国では指導者がいないことも珍しくなく、地域の子どもたちは指導者が来てくれるのを心待ちにしています。絶対に良い経験になると思いますので、ぜひ参加してみてください!

「スポーツ」隊員について詳しく知る 一覧に戻る