名   前:宮城晃太
								スポーツ名:サッカー
								派 遣 国:カンボジア
								派 遣 期 間:2019年1月〜2021年1月

活動内容・実績

クラチェ州にある、サッカーアカデミーU-18・U-16の選手指導、指導者に向けた指導スキルの向上を目指して活動しています。また、現地の子どもたちの運動能力向上を目指して、近隣の小学校で体育の授業を実施、夏休みには、子ども向けのサッカースクールを行い子どもたちにサッカーの楽しさを教えています。アカデミー赴任当初は、50人登録されている選手のうち10人しか練習に来ない、指導者が練習を行わないなど、多くの問題点がありました。1年を通じて、練習環境や選手・指導者の問題点を徐々に改善してきた今、少しずつ選手も増え、練習を行える環境が整ってきました。

帰国後の活動

生まれ故郷である沖縄とカンボジアの架け橋になりたいと考えています。沖縄の人にカンボジアのことを知ってもらうとともに、カンボジアの人にも日本の沖縄という土地を少しでも知ってもらえたらと思います。カンボジアでの経験を沖縄に還元できるような人材になることが今の目標です。

2020年への想い

スポーツは人の心を動かし、感動を与えることができます。スポーツをしている皆さんは、もちろん自分のためにがんばるのだと思いますが、同時に、その姿を見て人の心が動くこと、感動する人がいることを忘れずにいてくれたらと思います。がんばる姿を見られることを楽しみにしています。

応募者に向けたメッセージ

スポーツや体育を通じて海外で何かしたい、国際協力に携わってみたいと思っている方へ。日本以外にも、皆さんが活躍できる場所はたくさんあります。あとは、行動するかしないかの違いでしかありません。思い切って応募してみてください。新たな経験と最高の未来が待っています!

「スポーツ」隊員について詳しく知る 一覧に戻る