名   前:岩田ひかる
								スポーツ名:水泳
								派 遣 国:カンボジア
								派 遣 期 間:2019年7月〜2021年7月

活動内容・実績

選手への指導と、水泳の普及活動を行っています。水中・陸上トレーニングやメンタル面の強化などを通じて、選手としてはもちろん、人として成長できるように意識しています。また、普及を目的に、初心者向けのレッスンを開催しています。着任当初は選手がたった2人でしたが、レッスンを通じて水泳に興味を持つ子どもも増え、今では選手を含めて20人ほどに教えています。競技力向上には、競技人口の増加が欠かせません。競い合いを通じて、個々の力を伸びていくのを楽しみにしています。

帰国後の活動

帰国後の選手たちの自立を考えると、指導者の育成が欠かせません。カンボジア国内で日本のようなスイミング事業が普及し、水泳指導が仕事として確立されれば、より発展していくと思います。そのきっかけ作りをお手伝いし、カンボジア水泳の発展に貢献することができたら嬉しいです。

2020年への想い

人が目標に向かってがんばっている姿は、心に響きます。私が指導している選手にとっても2020年はひとつのきっかけになると思います。彼らがまだ知らない世界を知り、2024年、2028年、そして、その先の大会を、憧れではなく目標として目指してくれたら嬉しいです。

応募者に向けたメッセージ

自分が今までがんばってきたスポーツを、自分のためだけでなく、誰かのために、新たなフィールドで生かしてみませんか?最初は「誰かのため」と思っていても、気づいたら自分のためになっています。応募して、活動してこそ実感できる経験があります。まずは一歩踏み出してみませんか?

「スポーツ」隊員について詳しく知る 一覧に戻る