JICA海外協力隊として安全に、有意義に生活や活動ができるよう、協力隊員として必要な姿勢や態度、言語や異文化理解など必要最低限の知識や能力・適性を養うこと、また、予防接種や渡航手続きを行うことを目的として、約73日間の合宿制で実施しています。
点呼・国旗掲揚・事務連絡等を行います。
派遣国で活動するために必要となる語学の
基礎的知識と実践力を身に付けます。
ベテラン講師による少人数クラス制で学びます。
日替わり料理を食べられます
(世界各国のランチの日もあります)。
多種多様な講座を受講することで、派遣国で活動する際に必要な手法等を学びます(例: 目標管理概論、調査手法、救急法、海外における安全対策、任国研究、所外活動)。
自主講座では、訓練生が講座の実施者もしくは参加者になることで、講座の組み立て方等を学びます。
長野県駒ヶ根市赤穂15
60年の歴史を有するJICA海外協力隊事業、訓練所は海外に赴任する前に安全かつ健康に、そして充実した活動が出来るよう準備する場、協力隊員となる入口でもあります。ここ駒ヶ根訓練所は、ふたつのアルプスの雄大な景色を望むことができる場所です!語学、健康管理、安全対策、所外活動等の他、地元の「みなこい地域(宮田村、中川村、駒ヶ根市、飯島町)」の皆様のサポートもあり多彩なプログラムを用意しています。スタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしています。駒ヶ根でお会いしましょう!
駒ヶ根青年海外協力隊訓練所長 横田 隆浩
福島県二本松市永田字長坂4-2
福島県の安達太良山のふもとにある二本松青年海外協力隊訓練所は、2年間の協力隊活動を始めるにあたって、一人一人が自信を培うお手伝いをさせていただきます。地域の多くの方々に支えられながら行われる73日間の訓練は、国際協力の基礎や語学、安全・健康管理など、厳しくも充実したプログラムで満たされています。訓練修了後、きっと皆さんは、意欲と希望を胸に世界に飛び立つでしょう。「ほんとの空」のもと、国際協力を志す同志であるスタッフ一同とともに、皆さんのご到着をお待ちしています。
二本松青年海外協力隊訓練所長 田中 理
Facebookでは日々の訓練の様子などを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。