VJCCがしずおか信金と業務連携~日越企業のさらなるビジネス交流を促進~

2018年6月20日

昨年10月の商談会の様子

 ベトナム日本人材開発インスティチュート(VJCCインスティチュート)は、この度、ベトナム進出企業を支援しているしずおか信用金庫(静岡市葵区)と、業務連携・協力に関する覚書を締結しました。VJCCインスティチュートが金融機関と覚書を締結するのは、今回が初めてです。

 覚書に基づく第1弾として、7月19,20日に静岡市内でビジネスマッチング事業を行います。VJCCインスティチュートで日本式経営を学んだ「経営塾」参加企業28社が、同信金の取引先企業を視察したり、同企業との商談会を実施したりします。これを皮切りに、同様な活動を今後毎年企画する予定です。 

 同信金は、昨年10月に県内企業10社とベトナムを訪問し、経営塾企業の視察や商談会を開催し、非常に好評を得たこともあり、今回の覚書締結に至りました。

 VJCCインスティチュートは2009年から現地企業経営者の育成を図る「経営塾」を実施しています。修了企業の数は300社を超え、「物をつくる前に人をつくれ」と言った日本式の経営を取り入れ成長を加速しており、日本企業とのビジネスを望んでいます。それら企業とベトナム進出を図る企業とを、また、輸出入取引を目指す両国の企業を結び付けることによって、VJCCインスティチュートは日本とベトナムのビジネス交流をさらに促進していきます。