KRJC Online JAPAN FESTAの開催

2021年8月12日

 キルギス日本人材開発センター(KRJC)では、7月14日、日本語、相互理解促進の双方活動を融合させた初の大規模なオンラインイベント、“KRJC Online JAPAN FESTA”を開催しました。
 
 KRJCでは、過去、オンサイト活動として、五月祭り、七夕祭り、音楽祭等、毎年大規模な日本文化紹介活動を行ってきました。しかし、コロナウイルスのパンデミックにより、これらの活動は困難となっています。本イベントは、このような状況の中、KRJCの幅広いPRと関心の喚起を目指し企画・実施したものです。

 フェスタは、日本語ショートビデオコンテスト、四コマ漫画コンテスト、コスプレを柱として構成しました。「キルギスの魅力を紹介しよう」をテーマとしたビデオコンテストには、20作品が参加。公園、バザール、地方の村、料理、芸術、伝統工芸等、日本では一般に知られていないキルギスの魅力に様々な切り口から触れることのできる作品群となりました。キルギスでは初となる四コマ漫画コンテストには、68名もの人々が参加。もともと日本のアニメ・漫画はここキルギスでも人気が高く、本コンテストも大変盛況でした。また、キルギス人による日本のアニメのコスプレは驚くほどレベルが高く、チャットボックスを通じても大いに盛り上がりました。

 本番終了4日後の分析統計で、フェスタ本番、および日本語ショートビデオ参加作品への総アクセス数は合計16,616件に上り、KRJCのイベントでは最大数を記録しました。コロナ禍における日本センターのPR手法として効果を発揮し、またオンサイト活動では参加が困難なキルギスの地方の方々の参加や、国境を越えたロシア語圏からの参加も通じたKRJCへの幅広い周知等、オンラインならではの優位性も実感することができました。隣国カザフスタン日本センターのSNSを通じた本イベントの広報協力等、日本センター間の横の繋がりによる面的広がりやインパクト向上への取組みも、オンラインならではのメリットです。

 イベントはKRJC YouTubeにもアップロードしていますので、どうぞご覧ください。キルギスの人々が日本人と顔や姿がそっくりなことにも、きっと驚かれると思います。
<KRJC YouTubeは下記関連リンクをご確認ください。>


 本フェアを通じて、早速KRJCの日本語コースやその他活動への問い合わせがいくつも寄せられています。KRJCでは、ビジネス、日本語教育、相互交流の3つをその活動の柱として堅持し、それらの相乗効果により、今後も日本とキルギスの様々な組織や人々を結ぶプラットフォーム機能の強化に取り組んで参ります。

【画像】