カンボジア日本人材開発センター:フィロソフィー経営実践塾横浜と協力覚書を締結

2022年12月19日

 カンボジア日本人材開発センター(以下、CJCC)およびカンボジア日本ビジネス投資協会(以下、CJBI)は、2022年12月2日(金)にフィロソフィー経営実践塾横浜と協力覚書を2件締結しました。同日、署名式が行われ、三上正裕在カンボジア日本国大使の立ち合いのもと2つの覚書に署名をしました。

【画像】

 この署名式に合わせ、フィロソフィー経営実践塾横浜(旧盛和塾横浜)の代表者である濵田総一郎氏(株式会社良知経営 代表取締役社長)および京セラ株式会社の池田成男氏(総務人事本部稲盛ライブラリーオペレーション課)がカンボジアを訪問し、署名式に合わせて、稲盛経営哲学をテーマとした講演を行なっていただきました。署名式には100名を超える参加者が集まり、講演に熱心に耳を傾けていました。カンボジアでビジネスを営む人々にとっても稲盛氏の経営哲学は心に響くものであり、彼らの聴講姿勢から関心の高さが伺えました。

【画像】

フィロソフィー経営実践塾横浜とは、2022年3月に、稲盛和夫氏の経営哲学をテーマとしたCJBI主催のオンラインセミナーで講演を行っていただいたことから交流が進み、今回の協力覚書署名に至りました。1つ目の覚書は、稲盛氏の著書である「生き方」のクメール語への翻訳・出版費用にかかるフィロソフィー経営実践塾横浜の有志の方々からの寄付に関する内容で、この寄付をもとにCJCCは「生き方」を翻訳・出版する予定です。もう1つの覚書は、フィロソフィー経営実践塾横浜とCJBIの今後の協力関係に関する内容です。CJBIはフィロソフィー経営実践塾横浜と協力し、カンボジアと日本が「ともに」学び合うことに主眼を置き、稲盛経営哲学を学ぶ機会をカンボジアの皆様に提供していく予定です。

*CJBIは、日本とカンボジアの企業やビジネスパーソンを繋げ、お互いのパートナーシップを促進・強化する役割を担うビジネス団体で、2016年に設立され、CJCCが運営を担っています。CJBIは会員に対し、ビジネスマッチングの機会や両国のビジネスに関する情報を提供する一方で、セミナーやワークショップ等のイベントを通して会員間の交流を促進しています。CJBIは、随時会員申し込みを受け付けております。詳細については、CJBIホームページをご覧ください(https://cjbi.asia/jp/home)。