ご家族による現地訪問

ご家族による任地訪問は、JICA海外協力隊の活動状況を実際に目で見ることができる貴重な機会といえます。
ご家族の任地訪問については、次の2つの機会を提供しています。

配偶者及び子女一時呼び寄せ制度

隊員は赴任後90日以上を経てから帰国のため任国を出発する90日前までの間に1回、事務局の経費支援の下で(一部自己負担)配偶者及び子女を呼び寄せることができます。この一時呼び寄せ制度での任地滞在期間は原則として2週間、配偶者以外に対象となる子女は、次の要件を満たしていることが必要です。

  1. 隊員またはその配偶者が扶養していること
  2. 呼び寄せの日時点において、満25歳未満であること
  3. 婚姻していないこと

申請は、隊員が派遣国JICA事務所を通じて、呼び寄せの3ヶ月前までに行います。

現地視察の旅

「会いたいけれど、飛行機の乗り換え等を考えると一人では不安」と任地訪問を足踏みされているご家族や友人のために、一般社団法人 協力隊を育てる会では毎年「現地視察の旅」を企画しています。「視察の旅」は(一社)協力隊を育てる会と派遣国のJICA事務所が連携し、現地の情勢や気候や隊員の活動時期等を考慮の上企画しています。
JICA事務所の受入が可能なすべての国に対して一年に一度企画、現地事情に詳しい帰国した隊員などが日本から同行いたします。毎年20~30カ国で実施、100名前後のご家族がJICA海外協力隊の活動を視察しています。
詳細につきましては(一社)協力隊を育てる会にお問い合わせください。