グローカルプログラムに参加して

2022年度1次隊 マダガスカル派遣予定(コミュニティ開発)中里大介さん
実習場所:岩手県陸前高田市
講師(採れたてランドの組合員)と参加者 講師(採れたてランドの組合員)と参加者

私は2022年1月から3月までの期間で岩手県陸前高田市にある陸前高田ほんまる(株)で活動しました。私は実習先が開催したイベントを通して出会った地元の産直のファン作りという目標のもと活動をさせて頂きました。この3ヶ月間の活動の中でグローカルプログラムに参加して良かったと感じたことはたくさんありますが、特に3つを挙げさせていただきます。

①実力がわかる

グローカルプログラム(以下:GP)では必ずしも自分の得意分野の中で研修するわけではありません。私は研修の中でほとんど経験のない分野をやりました。GPの中で実力値がかなり測れたと思います。やったことがないので良いところ悪いところが出ましたが、悪いところが出てくると落ち込みますが前向きに捉えれば伸びしろです。やったことのないことに挑戦したからこそ見えてきたところだと思います。こういった修正点は私が活動していた3ヶ月間では直しきれないところもありましたが、次の課題として見えたというところは大きな収穫だと思います。

産直の生産者農家を訪問し、インタビューしている様子 産直の生産者農家を訪問し、
インタビューしている様子 

②課題発見能力、課題解決能力が鍛えられる

GPでは限られた期間の中で実際に課題を見つけて、目標達成にもっていくと言う流れを作るのが難しかかったと感じています。前向きに捉えれば課題発見までのスピードや課題解決の能力・スピードが鍛えられると思います。私の実習先では自分で見たもの感じたことの中から課題を自由に見つけてほしいという考えから、実習先から課題は与えられませんでした。そのため、活動目標は実習先と相談をしながら自分で決めました。海外派遣の際も活動は自分で見つけると聞いており、臨機応変に対応するという意味で陸前高田では良い経験をさせて頂いたなと感じました。

また、もう一つ良かったと思うことは必ずしも全てが揃っている訳ではないということです。陸前高田では揃えられないもの、難しいことがありました。これは実際の派遣前の良いトレーニングになったと思います。GPで私は工夫一つで如何様にもなると学びました。その限られた中でどう解決していくかを考えていくのもGPの一つの面白さだと感じました。

③たくさんの出会いがある

私はGPでたくさんの方と出会いました。陸前高田では地域を盛り上げようと高い意識を持って活動されている方がたくさんいました。そんな方に出会い、その人の考えに触れることで自分の考え方を見直す良いきっかけになりました。また、自分と同世代の人たちとも出会い、陸前高田を盛り上げようと頑張っている姿を見られたことは本当に刺激になりました。陸前高田を離れても連絡を取り合える仲間ができたのは言葉では言い尽くせないくらい嬉しいことです。私にとっては本当に掛け替えのない出逢いの一つとなりました。