1-3 派遣に係る変更・報告

各種変更・報告事項が生じた場合は速やかに以下の内容を確認し、「問い合わせ/提出物送付先」に記載の提出先に必要書類を提出してください。

辞退

問い合わせ/提出物送付先をご確認後、担当窓口にお電話をされた上で、辞退届(Word/16KB)を以下まで送付してください。
なお「JICA海外協力隊参加同意書」提出後の辞退は、派遣先国政府や受け入れ機関等に多大な迷惑をかけますので、十分に検討してからご連絡ください。

【連絡先】
問い合わせ/提出物送付先 参照

【提出書類】
辞退届(Word/16KB

【送付先】
問い合わせ/提出物送付先 参照
※データでの提出が可能です。データで提出する場合は、ファイル名を「辞退届_派遣国_お名前」とし、PWを設定してください。
PWは、ご自身の生年月日の8桁の半角数字でお願いします。(例:1980年1月1日生まれなら19800101)
※郵送で提出する場合は、封筒に【辞退届 在中】と朱書きしてください。

隊次変更

自己都合での隊次変更は認めていません。また、予定された隊次での出発が困難となった場合は、派遣中止または他の候補者の方へ変更する等の対応といたします。ただし、真にやむを得ない事情で、派遣時期を変更せざるを得ない事態が発生した場合は、派遣国の受入機関と調整を行うことがあります。詳しくは問い合わせ/提出物送付先をご確認後、担当窓口までご相談ください。

【連絡先】
問い合わせ/提出物送付先 参照

【送付先】
問い合わせ/提出物送付先 参照

新規傷病発生

3-8 健康管理 参照

住所・氏名・電話番号・アドレス等の変更

合格から派遣前訓練までに、住所・アドレス・電話番号等の情報が変更になった場合は、登録情報届を提出してください。特に、電話番号とメールアドレスの変更については、提出物等の確認や緊急に連絡する場合があるため、速やかにご提出下さい。
また、金融機関口座の変更については、手続きに時間を要するため、経費等の支給に支障が生じる恐れがあります。
金融機関口座の変更は、極力控えていただくようお願いいたします。

【提出書類】
登録情報変更届(Excel/26KBPDF/178KB

【送付先】
問い合わせ/提出物送付先
※データでの提出が可能です。データで提出する場合は、ファイル名を「登録情報変更届_派遣国_お名前」とし、PWを設定してください。PWは、ご自身の生年月日の8桁の半角数字でお願いします。(例1980年1月1日生まれなら19800101)
※メールアドレスを変更する場合は、変更後の新しいメールアドレスで送信してください。
※郵送で提出する場合は、封筒に【登録情報変更届 在中】と朱書きしてください。

お知らせ
問い合わせ/提出物送付先

お問い合わせ先

JICA海外協力隊合格者窓口

045-719-5182

トップへ